SSブログ

ツールド東北2023(本番!その3) [自転車]

まだ100キロもすぎていない・・・


もう、へろへろ。登りがきつい。そして登って下りの繰り返し。同時に、この下り、帰りは登るんだよなぁと・・・。気が重い。体力だけではなくて、気持ちもかなりやられてきました。


そうして、とうとうUC軍団から脱落し、一人旅。それでもなんとか歌津エイド到着


ふらふらしながらエイドメシを。ここではホタテカレーが提供されます。しっかり食べて、ここでは少し休憩をとります。

IMG_2617.JPG

IMG_2619.JPG


食えるかなぁ・・・・。結構な量。しかし食わねばやられてしまう。しっかりとカロリー補給。もうダメージではないかぐらい、おなかパンパン。胃もたれマックスです。


しかし、後は折り返し、ゴールと言うので少し気が楽になったのはあります。


もう脚が攣りそうなところまで来ているので、太ももに、水をぶっかけマッサージ、あとはあまり踏み込まず、とにかくデッドラインを越えないように漕いでいくこにしていきます。


いざゴールへ!


UCジャージの皆さんは、衰え知らずで、どんどんと先を急ぎます。なんとか食らいつかねばと頑張りますが、もしも、ここで脱落したら、もう走り切れないのではないかと・・・・。


しかし、もう一回、神割崎まで行けたら、なんとかなりそうな気がします。ここが正念場。


エイドとしては、ホテル観洋、神割崎(水分補給のみ)、北上となり、それぞれ12キロ、12キロ、9キロと言う感じ。短めの設定なんで、ハードル低めの設定で、なんとか。


歌津エイドの時点で85キロ。次のエイド途中で100キロは越えていくでしょう。


そして長めの坂などをいくつか越えて、エイドであるホテル観洋に到着。


ここではふかひれスープがいただけます。ちょうどよい塩梅

IMG_2622.JPG


ここで、当時ヤフーのトップで、ツールド東北をスタートさせてくださった「宮坂学さん」へ直接、このイベントを開催してくださったことへの感謝の気持ちを伝えることができた。




ちょうど同じペースで走っていたこともあり、その他のエイドでもお見掛けしていたが、今回でヤフー社も一歩引くとのことで、なんとかお伝えせねばと。


現在は東京都の副知事として頑張っておられるが、さらにいろんなムーブメントを起こしてほしい。


さて、折り返し後の目標地点である神割崎が近づいてきた。漕げば漕ぐほどゴールに近づく。


ちょっとセーブしながら、漕ぎ、歌津の補給も効いてきたのか、行けそうな気がしてきた。いつ足が攣る不安はあるが、ゴールはできるだろう。まずは最後の北上川沿いの直線に脚を残すとする。


そして神割崎に無事到着。おおむね大きなアップダウンはやっつけた。何よりも、このエイドに入るための、そして出るときの坂がきつかった。ここは水分補給のみなので、スルーをしていく選択もあったのだが・・・。

IMG_2623.JPG


この調子で先を急ぐ。次は北上エイド。ほんとこれを過ぎると、平たんとなるわけで・・・。

IMG_2624.JPG


最後のエイドとなる。

エイドをまわった印象として、変わらず皆さんから力がもらえた。ほんと気持ちよく再スタートできる。前の週にじろで庄内のボランティアとして参加し、急遽湯野浜エイドのお手伝いをしたのだが、その時イメージしたのはツールド東北の皆様のお姿であった。

ここからは、ちょっと文字を小さくしようかと思うのだが、あえてだったのか、地元のおとうさん、おかあさんたちのエイドが多かった気がする。まぁ若い子がいないかったと露骨には言えないが、そんな印象がある。


キラキラした応援?派手さ?というより、温かさのある応援であったのか。ほんとによかった。


たぶん11回目、つまりヤフー社が退いてからの運営も視野にいれているに違いない。


話は戻り最後のエイドメシ。ひやしわかめうどん(めかぶトッピング)。

IMG_2625.JPG


もう食えない、もう無理と歌津のエイドを再スタートしたものの、このおうどんは、めかぶということもあり、するするっと入ってく感じ。いやぁうまかった。


あと残り30キロ。ここからは平たん。気がかりなのは風向き。たぶん追い風方向だと思うが、旧北上川沿いで、さえぎるものもなく、毎回、向かい風やら、雨で苦労する区間でもある。さてさて。


IMG_2626.JPG


まぁしかし、私には鉄壁のUC軍団が付いていますから、怖いことはありません。とちゃっかり後ろに下がり、背中を借りてしまいました・・・・。


そして道路がきれい、そしてそして防潮堤が高い。ここは海が見られますが、結構圧迫感がありました・・・。まぁ仕方なしかぁ。


いよいよ川の入り口あたり・・・・・。


そう、大川小学校です。

IMG_2627.JPG


こちらに寄らせていただくとともに、さらにUCメンバーが終結。えらいことになっています。


皆さんで記念撮影をし、ひとりジャージを忘れた私がカメラマンに立候補。


ここで小休憩をとり、ラストスパートです。


川沿いを、かなりの勢いで、トレインを組んで進んで行きます。もはやUC軍団に敵なし。


が、ちょうど宮坂学さんのチーム(ヤフー社系かなぁ?)、がトレインを組んでおられたの、こちらの車両に合体。この集団でゴールに向かいます。


ヤフー軍団は、川を過ぎたところで、休憩、ここで無賃乗車であったことを詫び、そして感謝の意を伝え、先を急ぎます。


途中、事故に遭遇、どうもライダーと一般の方の接触があった模様、最後の最後ですから十分注意していきます。


そしてUCの仲間とゴールすることができました・・・・。

2rfbzmcpvAFs1V6Rj8PWPFhWDCAktb0jzbaBP5Z2P7s-2048x1536.jpg


なお、私、お土産を買ったりと、この後の予定もあり、写真に納まらず、帰ってしまいました・・・・。涙。


いやぁ楽しかった、ソロだと思っていたのだけど、こんな気持ちの良い仲間とご一緒させていただき。UCジャージ(UNITED COLORS)最高。


なお、この方たち 

ultimate characters


ですよ・・・・ほんとに。


では総括と観光編が続きます・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。