SSブログ

北海道遠征③(函館観光) [おでかけ]

なんとか、昨日は北海道上陸し、念願であった函館の夜景も見れ、まさかのクラフトビールまで。
本日の予定は、せっかくなんで函館観光をしてから、目的地札幌を目指す。

今回、高速料金の定額のサービスを使う関係もあり、積極的に使いたい旨もあり、こちらの移動は高速道路を利用するコースに、もう一つ、一般道を利用し、走行距離が短いものもあるが。まぁ愛車エクストレイルには運転支援システムもあり、高速道路の方が楽である。

この高速道路優先ルートとなると、約300キロ、4時間となる・・・。

午前中は観光し、お昼前に出るとちょうどよいんではないかと計画。

さて、昨日は暗くなってから宿にチェックインしたので、周りの状況も分からず、まずは早起きをし、散策。

驚いたことに、競馬場の真ん前。
IMG_1611.JPG
路面電車も走っており、それもなかなかの雰囲気。

今回、観光と考えた際、五稜郭には行ってみたいと思っていた。お宿であるクレドホテル函館からの距離はだいたい3キロ程度。

五稜郭タワー(https://www.goryokaku-tower.co.jp/

自転車?ということも考えないでもないが・・・・。まぁ朝早く出れば、駐車場も空いているんじゃなかろうかと、まずは五稜郭までは車で行くことにした。

五稜郭タワーが開館するのが、9時なので、それまでは朝食を頂き、そして現地到着後は自転車で散策してという事にした。
IMG_1612.JPG
そういうことで、8時半頃にチェックアウトとした。

今回コロナ禍で初のホテル利用となったが、受付での対応や朝食などの対応もいろいろと配慮していた。なおこちらは厳重というよりは距離を保つということに重点が置かれている感じではあった。

さて、3キロ弱であったので、なんなく到着。公設の駐車場へ。朝早いのでガラガラ。

まだ五稜郭タワーが開くまで時間があったので、周辺を自転車で。

散歩をするかたやランニングをする方が多い。

ぐるっと一周してみた。
IMG_1618.JPG

どこからも五稜郭タワーが見える。周りを歩く中では、この不思議な形はあまりじっかんできないが・・・。

途中自転車をおり、ゆっくりと散策。そしていったん自転車を車の中にしまい、いざタワーへ。

開館と同時であったが、もうすでにお客様が。

入場券を求めに窓口に。コロナの関係からか、どこから来たのかを尋ねられたりして。

とエレベータで、一気に上に。ち、ちなみに私高所恐怖症。

まぁ見晴らしがよい、五稜郭の星形の姿もはっきり。もうはっきり過ぎて、こ、怖い。
IMG_1621.JPG
ほんと怖くて、ガラスに近づけない・・・・。腰が引けた状態で一周周り、記念の写真を撮り、早々に下に降りた。

あまりに早くおりすぎたし、動揺も激しいため、ジェラードでも食べて、気持ちを落ち着かせることに。
IMG_1632.JPGIMG_1631.JPG
気を取り直して、五稜郭内部散策。
IMG_1638.JPG
きれいに掃除され、大変有意義な時間を過ごすことができた。

朝から順調に事は進み、早めに函館を後にできそうだ。そうすると当初函館でお昼ご飯でも食べてと思っていたが、途中食べることとし、今回はうまい物リストにある「やきとり弁当」を買って途中のサービスエリアで頂くこととした。

なお「やきとり弁当」とは、函館のB級グルメで、ハセガワストア(http://www.hasesuto.co.jp/yakitori.html)で売っている、お弁当で、焼き鳥なのに豚肉という変わりだね。なお北海道の道南エリアでは、一般的に「やきとり」というと豚肉のことを指すそうです。納得。

これはぜひにと思っていたもので、ちょうど五稜郭の近くにもあるではないか・・・・。
IMG_1641.JPG
初やきとり弁当なので、注文方法なども、事前に調べ予習をしてお店に。

店内にて、焼き鳥を焼く姿にまずは驚く。すげー。

そして店内にある注文用紙に記入してお願いする。まずは定番のやきとり弁当の中、たれ味にて。

お昼が楽しみ。

そしてその楽しみを持ちながら、いよいよの実食となる。
IMG_1647.JPG

うまい食べ方もあるようで、このお弁当の蓋で、やきとりの櫛を抜くのが良いらしい。そういうくぼみもあるよう。

その手順に従い、櫛をぬく。

じゃーん
IMG_1649.JPG

やきとりだけど、豚肉。

こってりとたれもかかっており、うまそう。

お天気もよく、外で。

腹ごしらえも済み、これから約100キロ。

さて札幌に向けて、頑張りますかね・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)