SSブログ

ツールド東北2018①(いざ!石巻への巻) [自転車]

ツール・ド・東北2018に参加してきた。このサイクルイベントはヤフーが運営をし、東日本大震災の復興支援を行うものでもある。公式サイト参照(https://tourdetohoku.yahoo.co.jp/)こんな思いにも共感し今年で6回目となるが、僕は第一回から続けて参加をしている。

自転車好きの遊びで、こんな気持ちで復興支援と言えるのかということはあろうが、被災地のその後の姿を記憶していくこともつとめとも思うし、そんなことで参加を続けている。

昨年は台風の接近ということもあり、170㎞の下記のフォンドを選択したものの、60㎞への短縮となり終了し、幾分物足りなさを感じていた。それは漕ぐ距離ということもあるし、仲間とともに共有できる時間が短かったということもあるし、何よりも各エイドでの地元の方やボランティアスタッフの皆様との交流の機会が少なくなったということも残念ということである。

南三陸フォンド:170km(https://tourdetohoku.yahoo.co.jp/2018/rider/course/
南三陸町を縦断し気仙沼市本吉町で折り返す、獲得標高(上り)1,904mを走り切る健脚向けのコース。


今年は祈る気持ちでこの日を待っていたが、案の定、天気は思わしくない。一時雨とのこと・・・。
また未だ右肩から右腕にかけての痛みもあり、だいぶ痛みも軽減してきたが距離が距離だけに・・・。

そんな不安な思いを持ちながら、会場となる石巻への移動スタートなる。

今年も有賀さんとそのお友達の石巻の板金屋さんの生出(おいで)さんとご一緒させて頂いた。
昨年の様子『2017ツールド東北参加報告①(概要)』(https://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2017-09-19

昨年の写真も上記のブログには載っているが、なんだか、身体が大きい・・・。

それはさておき、
お二人とは、当日朝に、現地集合となるので、前日受付をしながらの一人旅、そして観光となる。

今回は神社を参拝させて頂き御朱印を頂戴し、合わせて塩竃にある「浦霞」(http://www.urakasumi.com/)に寄ろうと思っているので朝の8時半には出発とした。なお御朱印関連は別記事にて報告。


朝の次点では曇り、時々ぽつりと雨が落ちてくることもあった。

今回は、ちょっと時間的にも余裕があったので高速は使わずに、下道にてのんびりと。

途中戸沢村~新庄のあたりを通ったが、大雨の痕跡があった・・・。地震にしろ雨にしろ自然は驚異である・・・。大学の先輩が頑張っておられる、右肩の痛みも良くなってきたので、こちらも応援できたらと考えている。

ようやく仙台に入ることができた。この次点で雨が・・・・。作並以降、連休と言うこともあってか、若干の渋滞に巻き込まれ、この時点でお昼近くでもあり、このまま進むことを断念し、予定を変更し、大崎八幡宮にお詣りをしていくことにした。ここで少し休憩も兼ねる。ちょうどお祭りで人多く出ていた。

さて、気を取り直して、更に石巻へと進めていく。まずは塩竃を目指す。

ここでも渋滞、これは都会ならではなのか、なかなか仙台を出ることができない。そしてそれにしても学生時代を過ごしたこの地もどんどん風景が変わっていくことに驚いている・・・。

と言いながら、仙台を出てしまえばはやく、なんとか塩竃神社に到着。もうお昼も過ぎ、完全にご飯を食べるタイミングを逸してしまっている・・・。

車を運転しながら、出がけに妻からもらったお菓子(若あゆ)をかじりながらやり過ごすことにした。

まずは参拝をし、一番の目的というと怒られるが・・・・。

塩竃神社から徒歩10分くらいのところに酒蔵があるのだが、ちょっと遠いなぁということで、車で向かうことにした。なにせ急な階段もあるし、やはりなぁ・・・。

ちょっと迷ってしまったが到着。
IMG_6626.JPG

本日はイベントのためにギャラリーは入ることができなかったが、お店で日本酒をゲット。

この日はツールド東北がらみだけではなく、ランイベント(千葉真子ランニングフェスタ in 塩竈)もあったようで、たくさんの方がおられた、いや走っていた・・・。


イベント前日の課題をクリアし、いざ石巻専修大学にある受付会場へ。

すでに様々なイベントが開催されている・・・
IMG_6627.JPG


IMG_6637.JPG

無事に受付を終了され、本日は車中泊の予定のため、お風呂と夕食を摂りに昨年同様女川へと・・・。
IMG_6641.JPGIMG_6639.JPG

女川駅とともにお風呂があるのだが、素敵な場所である。ゆったりとお風呂に入るとともに、まだ明るかったのでテナント型商業施設であり、復興のシンボル的な場所の「シーパルピア女川」散策をしてみた。

ちょっとおしゃれな雰囲気のお店があったので、のぞいてみると、日本茶のお店。日本茶でブレンドティを作られているみたい・・・。この表現で良いのかは疑問だが・・・。

自宅用にお土産とした。ブルーの一番の人気のものを。

なお、不思議なものでイベント終了し、次の日の朝のラジオ番組 ホンダスマイルミッション(https://www.tfm.co.jp/smile/)で取り上げていた・・・・

「OCHACCO」(http://onagawa-mirai.jp/seapalpier/ochacco
IMG_6640.JPG

お風呂をあがり、ちょうど暗くなってきた。IMG_6643.JPG

それではということで夕食。昨年同様「おかせい」さんの女川丼
IMG_6646.JPG


夕食も食べ終えた頃には、もう周りは真っ暗・・・。

ではでは車中泊の場所へと。そしてこっそりと潜伏。

さて明日は晴れるのか?????

では何回かにわけてご報告をしていきたい。

つづく・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。