SSブログ

御朱印:立石寺 [御朱印]

では山寺の参拝報告

おっと、こちらでは「山寺」っていうのですが、実は、立石寺っていうんですよね、そんなところで、まずは正確な情報をネットにて検索。

~宝珠山立石寺といい通称『山寺』と呼ばれています。天台宗に属し、創建は貞観二年(860年)
天台座主第3世慈覚大師円仁によって建立されました。参照(https://www.rissyakuji.jp/index.html

とのこと。天台宗ってことは、先日お邪魔した、比叡山系なわけかぁ・・・・。

最近ではこちら山寺には、息子が中学時代に陸上の大会で来た時に、競技場に車を置いて、私だけ自転車で来たのが最後かぁと。

その時は時間もなく、上までは行かなかったのだけど、いつかまた来ようと。

その後、御朱印帳を持つようになり、今回は参拝とともに御朱印も頂戴しようかと。

そういえば、小さいころ、小学生かなぁ?、祖父といとこたちと来たことがあったような。なぜだか、その時、「赤まむしドリンク」なるものを飲んで、登った記憶が。

さて今回は、そんなドリンクもなく、運動音痴の妻は、いやいや登らされるような感じで・・・。

この日はお天気も良く、紅葉もきれいで、多くの人が。

なんとか駐車し、登り口に。

IMG_7451.JPG

IMG_7454.JPG

まずは参拝をし、御朱印を
IMG_7610.JPG

さーてこれからは山寺と言うぐらいで、登り
IMG_7458.JPG

途中、なんどやめようと思ったか(もちろん妻が)

しかし子どもたちの受験のためと言い聞かせ、頂上に。
IMG_7478.JPG

ふるさと庄内地方は台風のため、潮風にて葉っぱが枯れ落ちてしまい、今年の紅葉は今一つ。

でも内陸地方はなかなか良い感じ。
IMG_7491.JPG

IMG_7504.JPG

頂上でも参拝をさせていただき御朱印を頂戴した
IMG_7611.JPG

IMG_7612.JPG

思いがけなく、紅葉と御朱印。

天板を焦りながら買いに行った用事が、思いがけなく、ほんとに良い休日早変わり。

よかった、よかった
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。