SSブログ

年末年始いろいろ [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

まずはお正月を迎えるにあたり、餅つきをしなければ・・・・。今年お休みもちょうど良い感じで、久しぶりに挑戦することにした。

まずは前日の米とぎ
IMG_7864.JPG

こんなお餅ができました
IMG_7866.JPG

さて大晦日
さすがに忘年会の飲み疲れなんでしょうか・・・・。そして庄内地域の地方雑誌の「小僧」さんに温泉のクーポンが付いていましたので、松山観音湯にて、今年の疲れを癒やします。
IMG_E7869.JPG


年越しそばですね。

毎年恒例となり、大変ありがたい。シラハタ氏から。
IMG_7870.JPG

年々おいしくなってますよ。

昨日のお酒のダメージもあり、ビールにて乾杯
IMG_7872.JPG

いよいよ元旦。
一人早く起きて、正月支度を。まずお風呂に入って、そして神棚と仏壇にお供えなどなど・・・。

むろん、家族の皆様は、まだ「ねむねむ中」

一段落付いて、お餅を焼くために、火起こしです。
IMG_7873.JPG

ちょっと大きめにしたお餅。良い感じです。
IMG_7876.JPG


さすがに起きてきまして、お雑煮で一献。
IMG_7877.JPG

お酒はにかほで買ってきました、新政です。


次は初詣。
今年は善寶寺。
IMG_7884.JPG

カヤックを漕ぎ、自転車を漕ぐので、船の神様のこちらへ。

久しぶりにカヤックも漕ぎたいし、何よりも安全に自転車を漕ぎたいものです。

だんだん、お餅にも飽きてきましたので、冷凍庫で保存していた小麦粉の整理も兼ねて、ピザなどを。
IMG_7891.JPG
IMG_7890.JPG

なかなかおいしくできました。

お正月疲れを癒やし、そしてまた温泉のクーポン行使。今度は庄内町の町湯へ。なお画像はなし・・・。

最後番外。
初売りに参戦。なぜかというとチャンネル争いから・・・。お父さんの最大権限は「番組選択権」です。

な、なのになぜ・・。完全に娘から、その権限を奪われ、この年末年始、自由に番組を見ることもできず・・・。UFOとかマヤ文明とか・・・あー。

なので、安いTV買っちゃいました。

これでZWIFTも大画面でできますね。

じゃーん。
IMG_7887.JPG


妻からは「ぼんぼくせっ」と。

なお方言で「子供じみている」と。

あーそうさ、あーなんとでも言え!!!

といきり立ち、新年がスタートしました。

さてさて。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。