SSブログ

じゃぁ、引っ越しに①。 [子どもたち・家族関連]

さて、お部屋も決まり、これからの予定としては

①引っ越し②入学式

ということで、計2回札幌に行かなければならない。

その中でも、引っ越し は大仕事になりそうだ。

ま、今の時代、電化製品や家具についてはこちらで買って、引っ越し先に送ることができるから、便利である。それでも使い慣れたものもあるから、今回に関しては、自家用車に詰め込んでいかなければと考えていた。まぁそれもあるし、そう、諸所の手続きもあるわけで、やはり自由に動ける「車」でというのは外せない。

た、だ、陸続きではないというだけで・・・・。

そういうことで、今回北海道には車で乗り込むことになるので、「フェリー」を使用しなければならない。

方法は3つ程度。
①秋田~(日本海フェリー)②仙台~(太平洋フェリー)③青森~(津軽海峡フェリー・青函フェリー)である。

以前から引っ越しとは別に観光目的で、車での北海道を考えていたのだが、細かい手続きや費用のところまで考えておらず、そして今回は急遽、チケットの手配もあるため、不安も大きく、あせりながら引っ越しの行程を考えていた。

「うーむ」といろいろと考えた結果、行きは仙台~苫小牧、そして帰りは函館~青森を選択することにした。

3月の祝日を利用しての引っ越しとなるが、暦をみると祝日の次の日が金曜日で平日になり、その時に行政手続きなどをすればいいだろうということで、水曜日の夜に仙台を出発しての日程を計画した。

息子、妻、そして荷物達を載せての行程となる。

まぁ急遽目的地は変ったのだが、清水行きが決まった時点で持ち込む物の算段、そして積み込み方を考えており、そういう点ではスムーズに進んでいる。

ただ初フェリーということで、酔わないだろうかとか、おかねはいかほどかという心配はあったのだが・・・。
ということで、具体的に検討を進める。

前述のように初ということもあり、雑魚寝ということもできず、1等客室(和洋室)トイレ・シャワー付を選択した。

ここは個室で、2つのベッドに畳に布団が用意される。これで確か3人+車で7万円弱であった。うちにとっては、ちょっとお高い家族旅行のような感じ。

なお大まかな行程は、仙台を19時40分発とし、翌11時に到着ということになる。15時間20分とのこと。

さてと
飛行機の場合のように、出港前に到着し手続きもあるようで、早めに行かなければならない。

通常水曜日の午後は会議があるのだが、それが終わった午後2時過ぎからお休みを頂いて仙台へ向かうこととした。

なんとか、指定されたぎりぎりの時間で到着、きょろきょろとしながら、初めての入船の手続きを終え、運転手の私は、そのまま車に残り、入船となる。まだ乗船時間は早く、駐車場で待機となる・・・。

IMG_8230.JPG

一方、息子と妻は徒歩で入船、お部屋での合流となる。

IMG_8233.JPGIMG_8234.JPGIMG_8235.JPG


これが個室
IMG_8240.JPG

IMG_8243.JPG

まだ出港には時間はあり、でももうおなかぺこぺこでもあり、早速、レストランへ行き、夕食を。バイキング形式となる。

さてと、北海道までの時間も長く、菜にしたものかと探検をしたり、また乗客を飽きさせないためにミニコンサートなども開催、なかなか満足のいく感じ。

船に大浴場もあり、楽しみなのだが、この日はお部屋のシャワーで済ませ、明日の朝に行くこととし、就寝となる。

朝となり、お風呂。

さすがにお見せできないが。やはり船なんで、揺れながらの入浴・・・。ゆったりできます。

ちょいとぶらぶらして外にも出てみた。

そして朝飯。
IMG_8256.JPG

せっかくなんで、記念撮影
IMG_8257.JPG


到着はお昼前、お部屋でゆったりと、そしてさらに船内を探検などして過ごす。

グーグルマップをみて現在地を確認したり、またお部屋の窓から外を眺めたり・・。

陸地が恋しいが、いよいよ上陸となった。


それからは苫小牧から車で札幌をへ向かい、まずはお昼ごはん。

前回不動屋さんから聞いていたステーキ店に。
札幌炭焼ステーキ BEEF IMPACT(https://beef-impact.com/?gclid=Cj0KCQjw4-XlBRDuARIsAK96p3BFwYQwUC8jwFT9FFfJI_b_5mlflpO_ErtuRTqqwjQEqNIPEQk_7u4aAjIVEALw_wcB

不動屋さんの話では、ほぼほぼ「いきなりステーキ」だとのこと。

IMG_8270.JPG

疲れもあり、がっつりと肉をくらう。


さーて午後は引っ越しがんばるぞ!!!

続く


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。