SSブログ

すげーゆれた [家のこと]

新潟・山形地震
6月18日(火)22時22分に山形県沖で強い地震が発生し、新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱の揺れを観測した。我が町も震度5弱ということで、かなり大きな揺れを感じ、それはもう驚いた。

その日、職場の研修会が終わり懇親会を行い、9時半ころに家に戻ってきただろうか。いつもならば、お酒も飲んでと言う事であったが、なんだか気分的にも飲みたいとも思わず、この日は、飲まずに帰宅。

むろん、妻は、いつも通り、お酒を飲んでおり・・・。

まだ早いが、布団に横になり、うとうととしていたその時!

始め、ドスンときたと思ったならば、ぐらぐらと揺れが・・・・。

スマホの警報も鳴り響き、それは、騒然とした感じ。

これはやばいなぁと思い、むっくりと起き、もうリラックスモードで、パンツ一丁状態であったが、すぐに服を着て、一階で勉強中の娘のところなどへ行き、家族の無事を確認。

その後、揺れが収まった状態で、家の中の状況を確認した。

家の周りは親父に任せ、次はと、職場の無事を確認すべき、行くことにする。

そう、本日は職場の酒飲みで、親分始め、皆様、お酒が入っている状況。

そんなこともあり、まずはと駆けつけた。

職場の近くの職員もあつまり、それぞれ対応する。幸い、問題も無いようで解散となる。

改めて家に戻り、確認をすれば、様々なものの破損もある・・・・。

まず、
①壺がわれました、高そうな・・・・。妻のお父さんから新築の際にもらったやつ。
IMG_8837.JPG
②宝物のバルキリーが壊れました。これは結構凹む。
IMG_8842.JPG
③寝室の納戸がえらいことに
IMG_8841.JPG
直後、棚がずれちゃって、ドアあかなかったんですよね・・。
④額も曲がっています
IMG_8835.JPG
⑤げ、御墓がずれたとのこと
なんと、積み直しに数万円・・・・.


幸い、このように揺れとしては大きかったが、停電や断水になっていないから、良しとするしかないなぁ。

物が壊れただけであればなんとかなるのだし・・・。

一方で、震源地に近い、温海温泉なんかは、屋根瓦が落ちて、大変な模様。

そして被害は少ないと言え、実際避難時に転倒し骨折した高齢者もいるようだし・・・。

合わせて、これからさくらんぼの山形は収穫シーズン、観光シーズンである。風評被害が心配。

ちなみに、今回は海沿いでの地震、内陸部、つまりさくらんぼの産地は、ほんと大丈夫です。是非是非、おいしいさくらんぼ食べに来て下さい。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。