SSブログ

男鹿半島まで [おでかけ]

大学の後輩がステイなすてきな写真をフェイスブックにあげてくれます。場所は秋田。

そういうことで、ドライブの目的地として参考にしています。今回は男鹿半島の北浦にあるお寺。

梅雨ということで雨ですから、どこに行こうかと悩みますが、こちらのお寺、「あじさい」が有名なんです。

そして後輩の写真が、まぁ見事。こちらおお寺のフェイスブックに載るぐらい・・・。

アジサイ寺 北浦雲昌寺(https://oganavi.com/spot/341/)こちらご参照。
IMG_8856.JPGIMG_8869.JPGIMG_8881.JPGIMG_8887.JPG

ね、ど素人が撮ってこれですから。

もうお寺中が青のあじさい。

聞けば、十数年かけて住職さんが増やしていったとのこと。

リピーターが多いのも納得。春はお花見、梅雨時期はここで、あじさい鑑賞ですね。

当然男鹿半島に来ましたから、道の駅でお魚を買っていきます。
今回は鯛と、そして鰯。
PKDT2671.JPG

獲りたてで、ほんと活きがよくて。
田楽とお刺身に。
IMG_8911.JPGIMG_8912.JPG

お刺身に合わせるお酒は、さきの地震で1万本の酒瓶がだめになったという鶴岡市大山地区の酒蔵である、加藤嘉八郎酒造のお酒をチョイス。すこしでも足しになれば・・・。

みなさn、どうぞ買ってください。

なおこの加藤家は加藤清正公のご子孫なんです。

IMG_8909.JPG

番外
途中、麺や二代目 夜来香さんでラーメンを食べようとしたんですが、日曜日でしたし、激混みでした。近くにあったのラーメン屋さんの「支那そばまると 中野分店」に。

なんと先日新潟でたべた、背脂、ちゃっちゃっ麵。結構うまかった。
IMG_8853.JPG

なかなか良い旅でした・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。