SSブログ

宇都宮餃子たべるぞ! [おでかけ]

娘さんからのリクエストにて、「JAXA」に行きたいとのことで、こういう機会は、今後どんどん少なくなるであろうことから、二つ返事で「YES」。

今回の旅の目的は10月5日(土)に開催される「筑波宇宙センター特別公開」(https://fanfun.jaxa.jp/event/detail/14643.html)へ。

普段は入れないところに入れたり、様々イベント、講演会などが開催される年に1回のお祭りのようなものであるとのこと。

ちなみに、娘さんは夏にここには来ているが、中までは入れなかったとのこと。

しかしながら、つくば宇宙センターは、さすがに遠く、小旅行のような感じとなる。ついでにいろいろ見られればと企画中。

そういうことで、金曜日のお昼からお休みをいただき、出発し筑波宿泊として、そして次の日は、見学後、仙台まで戻り宿泊し、日曜日に帰ってくる日程とした。

なかなかタイトル「宇都宮餃子たべるぞ!」にたどり着かないのだが、とどのつまり、つくばに行く途中に宇都宮を通るので、せっかくなんで餃子を食べましたということなのである。

というよりも、餃子を食べなければならない!という感じで、高速を降りたといっても過言ではない。

一応、ネットなどで調べ①みんみん②正嗣などが有名ということは分かった。特に後者については自転車漫画である「じこまん」(https://www.amazon.co.jp/dp/B00H2AYK8O/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1)にも載っており、いいなぁと。

しかし、ここ「正嗣」さんは、ほんとの専門店で、餃子以外がない、つまりライスなどないとのことから、夕食としてはパスすることにした。

みんみんも激こみのようだし、ほかには?と・・・・。

そこで紹介サイトをみていると「もち米入りのもちもち皮」なる餃子があった・・・。

「餃天堂」(https://www.gyozakai.com/tenpo/tenpo.php?id=31
こちらの餃子の形も俵型?でちょっと変わっていて良さそう!!。

こういうのはもう直感的な感じで。

一応、ナビにはこちらを登録し、いざ。ちかくにおいしそうなところがあれば行くことにはした・・・。

詳しい場所は見ないで進んでいるが、どうも駅前?に向かっている模様。

ちょっと混んではいたが、や、やはり駅前に到着。
IMG_9940.JPG
IMG_9942.JPG
IMG_9944.JPG

けっこう並んでいる!!

こ、これは有名店だなぁと確信。
IMG_9945.JPG

となれば、覚悟を決めて、並んでも食べる決意を。

ほどなくして声をかけられて入店。
IMG_9947.JPG

いきなり妻はビール!!

ちくしょう!!!
COUF2385.JPG

ちょうどいいセットメニューもあり、水餃子と焼き餃子を
IMG_9949.JPG

水餃子は味が付いておらず、自分でしょうゆとかで調整。

焼き餃子はマヨネーズと七味唐辛子をかけたほうが良いとのアドバイス。

このチョイスがうまい。なお悔しいのでノンアルコールのビールはいただきました。

ナイスなお店の選択でした。ほかの店は知らないので、宇都宮餃子がどういうものかわかりませんが、すんごいうまかった。

またJAXA来るんでしょうから、また来ます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。