SSブログ

探さないでパート2 [おでかけ]

お休み二日目。

今日は妻も休み、気分転換にドライブに。

県外にも行けるのだろうが、休日最終日なので、あまり疲れるのもなぁ・・・・。

事前に、行きたい「おしゃれなカフェ」があり、そこに行くこと、そしてもう一つは「はちみつ」が欲しいなと。

それぞれ調べてみると、不幸にも、反対の方角で、どちらか一つに絞らなければ・・・。

そこで出た結論は「はちみつ」。
なお、聞けばカフェは娘さんと一緒に行きたいのだそうで・・・・。

さて
はちみつであるが、最近ヨーグルト食べているのもあるし、そもそも、うちの妻は好きで時々買ってきては、コーヒーなどにも入れている。

今のものもなくなりつつあり、ほしいほしいと。

まぁ買うことはあるが、このはちみつたちは、実家に行って時々もらっているみたいで、どこからのものかもわからないみたい・・・。

今回は自分で選んで買いたいね~と。

たぶん道の駅あたりにあるんだろうけど、どこにあるというのも定かではないし、試しにネットで検索すると、あるではないか、あるではないか!

調べた結果
山形県内に3か所ほどある。そんで、一番近いところは~???

真室川!

わが庄内地域のお隣の最上地域。旧八幡町から山を越えての町である。青沢越えといい、結構な山道。

妻は車酔いがひどいので、心配であるが、本人も大丈夫というので、青沢越えの最短ルートで目指すことに。

先日のタンデムライドで途中まで行ったのだが・・・。さらに奥地に。

この日もお天気よく、緑を眺め山の奥へと奥へと。


目的地を目指すとともに、自転車で来れないかなぁと・・・・。


結論から言うと、なかなかの良いコース。ゴール地点である真室川の方面から登ると、登りがきついのかなぁと思うが、旧八幡方面からは、まぁ緩やかに上ってあとは下りな感じ。

山奥という不安はあるけど、山を越えた後の里山の感じも良く、なによりも信号ないし。

これはぜひに自転車にてチャレンジをしたい。

まぁまぁ行きはよいよいで、帰り道をどうするかが難問で、その後新庄、戸沢周りで帰ってくることもあろうが、そちらは交通量も多く、不安はある。かといって、前述のように登って帰るのもなぁ・・・・。

まぁ、この結論は持ち越し。

さて、そんなことを考えながら、目的地到着。


大沼養蜂(http://www.onuma-honey.com/
IMG_1271.JPG


ナビを設定し、近くまで来たが、なんだか案内が変?

まぁここら辺だろうなぁとあたりを見渡し、ホームページに載ってあるおうち?を探しながら、うろうろ。

んで、到着。

事前にお電話を入れてからとも思ったが、突撃の訪問(☜妻がそうしようと)。

ほんと急でもあり、お店の方が少し慌てられ・・・・。

しかしながらお邪魔して、いろいろとはちみつのお話をお聞きし、念願のはちみつを購入することができました。

はちみつの冷たい飲み物を頂戴しながら、はちみつについて、すごく熱心にご説明して頂き、あらためて「そうなの~」ということもあり、ほんとによい時間を過ごすことが出来た。

今回アカシヤと栃のはちみつがあり、この後栗なども出てくるそうで、また来る楽しみもできた。

結構近いところに、はちみつが帰る場所があるなんてと、少しうれしくなる感じでした。

ほんとまた来るぞ!!、次は自転車?


では、お昼も近くなり、食事も兼ねて、次へ・・・・。


あまり細かく予定は立てていなかったのだが、金山町に行って、町内の堰を泳いでいる錦鯉でも見に行こうかなぁと。

よく、こちらの観光名所として紹介されるのだけど、まだ行ったことがない。ここら辺で行くとすれば、冬期間に神室スキー場に来ていたくらいだし。

場所も分からず、うろうろ。

来てみれば、金山町役場周辺が整備されいた。

ぶらぶらと歩き散策。

ちょっと日差しも強く、暑かったが、ここら辺なかなか良い雰囲気。

こんな感じ
IMG_1272.JPGIMG_1275.JPG
IMG_1276.JPGIMG_1279.JPGIMG_1281.JPGIMG_1283.JPGIMG_1286.JPG
あー、おなかが減ってきた。

食べ物屋さんもあったのだが、コロナウイルス関係で、まだテイクアウトのお店や、軽食のみとかで、ちょっと歩いておなかもすいていたこともあったのか、「ラーメン」にすることにした。

幸い「リーベ」さん(https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1120968-d19115849-Reviews-Kamuro_Ribe_Kaneyama-Kaneyama_machi_Mogami_gun_Yamagata_Prefecture_Tohoku.html)という辛みそがおいしいところへ。
IMG_1290.JPG
前に新庄店には行ったことがあったが、妻とは初めて。前回は娘さんとそのお友達、そのお父さんとのスキー合宿に行った時であった。なつかしい・・・・。

妻は冷やし、僕はあっちあちの普通のラーメン。
IMG_1287.JPGIMG_1288.JPG

おなかがいっぱい、あとは途中GUによって、そして帰るのみ。

今度は新庄周りで・・・・。

途中、キトキトマルシェの会場になっている、「新庄市エコロジーガーデン」に。

おしゃれに改装され、すてきな産直に。
IMG_1292.JPG
見て回り、おしゃれなカフェでアイスコーヒーを。

なんだか最上地域、コジャレてきたなぁ・・・・。



庄内、最上とぐるっと



おかげで、汗だく。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。