SSブログ

書くということ [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

今年はコロナ禍ということだけではなく、なんだか考えさせられる1年となった。

考えても考えても、だからと言ってどうなったという事でもないし、いまだ延々と考え続けていることもあるし、さらに考えなければならないことも出てきている。中には少し時間が経つことで、傷が和らぐこともあるのだが、それでもなんともないということでもなく、生きることの大変さを痛感している。

まぁそうは、言うものの、世の中にはさらに大変な方や状況もあるだろうし、そんなことに比べれば、良しとしなければならないし、自分として出来ることはしていくしかないとも思っている。

しかしであるが、思っているのは自分であり、それによって周りがどうなるかは別だという事である。

きっと思い込み、独りよがりなのだろうが、できれば自分に関わる、すべての人が良くあればいいのになぁと思うが、そんなことは独善的なんだろう。

かと言っても、思い、その行動が、結果、周りに問題をまき散らし、迷惑をかけたり、悪くしてしまっているのだろうかと考えると、それすらやめなければと思うこともある。と同時に距離を取ってしまう。・・・・。

そんなことを考える。「隠れて生きよ」なんだろうかな。

ここでもいろいろなことを書いてはいるのだが、結果それを見て、気分を害する方もいるだろうし、日々の行動と、こちらでの書き込みの相違に、いら立ちを覚える方もいるんだろうと思う。

とはいうものの、自分自身も、何が何だかわからずに、やっているのが良いことなのか、悪いことなのかもわからないでいる。まぁ良いことであってほしいと思い込んで、振舞ってはいるのだが・・・。


まずはご迷惑をおかけしながら、隠れて生きるさ、心の平静を得るために。

IMG_1548.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。