SSブログ

白菜がある・・。 [手作り工房]

この時期白菜をもらうことが多い。白菜をどうしようか・・・・。

白菜といえばだが、鍋が定番。

実をいうと、そんなに積極的に食べたい食材ではないのだが。もちろん嫌いではないけど。

次に白菜といえば、そう「キムチ」

妻とどうしようかと話しをし、勢いからキムチを作ることにした。も、もちろん作ったことはない。

今は良い時代で、クックパッドくんに聞けば、もう課題はクリア。そこに書いてある材料を購入し挑戦することができる。

とはいうものの、勢いだけなので、そんなに専門的ではなく、肩のちからを抜いて取り組んでみた。

まずは白菜を塩で一晩つけ
IMG_2137.JPG

それに自家製キムチの元
IMG_2138.JPG
IMG_2139.JPG

を漬け込む。

ちなみに
ナンプラー、ニンニク、ショウガ、砂糖、干しエビ、そして唐辛子の粉を混ぜ混ぜ。

レシピでは塩辛を投入するようだが、たまたまスーパーに見当たらず、冷凍庫に眠っていたニシンの切込みを代わりに投入。あとはなんかよくわからないが、たぶん良い効果があるだろうと、自家製ヨーグルトから出るホエイもちょっと・・・。あぁ、もう一つ。リンゴとか入れるみたいなのだが、代わりにリンゴジュースで代用。小さな缶で二本ほど。うち一つは桃とミックス。

これらを白菜に塗りたくって漬け込んでみた。さてさてどうなるものやら
IMG_2141.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。