SSブログ

ねじねじ交換計画① [自転車パーツ・メンテ]

コロナ禍、感染予防対策をしたうえで、細々とライドをし、基本的には家の中でZWIFTを楽しむ日々である。

前はというと、1年に一度はトライアスロンの大会にチームで出場したり、ヒルクライム大会に出たりと、タイムや極限に挑戦することもしていた。

そうすると、年齢的にも体系的にも、そして怠け心からも、思うようにタイムは伸びず、あとはお金に物を言わせて、パーツを交換したりなどをして、わずかながらタイムを稼いだり、楽をしたりと苦心していた。まぁお金に物を言わせてと言っても、それはたかが知れており、ほんとかわいい程度である。

そんなことで、愛車「きらるくん」も幾度となく改造手術をショッカー本部で行ってきたのであった。

だいたいこんなところであろうか・・・。
ステム、楕円リング、BB、プーリー、コンポ、スプロケ、ホイールなど

軽量化であったり、回転系であったり。

そういうことで、まぁだいたいやりつくした感はある。

さらにといえば、ホイールをさらにグレードアップさせたり、コンポをデュラエースということはあるけれど・・・。無理とは言わないが、ほぼほぼ資金面で断念せざるを得ない。

そんな中、いつだったか、ホシナ家の愛車を見たところ、ネジがカラフルで素敵であった。次は見た目の変更と思い、このネジの交換を考えてはいた。

調べてみると、見た目だけではなく、軽量化、腐食予防なども含め「βチタニウム」製にのねじが浮上してきていた。

日本特殊螺旋工業株式会社(http://www.b-titanium.com/)さんにたどり着き、プロ選手も使っているとの記事を発見した。現在は3つの自転車店で販売をしているようだ。(こちらのホームページ上は2店舗)

ここまで調べはついたものの、なぜいままで導入できなかったかというと、欲しい色のねじの在庫が、時折取扱店のホームページを見てもなくて・・・。バイクがみどり[×]白なので、みどりのねじが欲しくて。

ま、いつものように、やるやる詐欺的なところもあって、できなかったのは否めないが。

結局現在もそういうことで、交換を断念していた。

しかし、外でのライドも行くようになり、少し愛車にも手をかけてあげたいとの親心から、別なお店がないかなどと調査を開始した。

どうもチタン製のボルトは、この会社以外でも取り扱っているようで、結構容易に取得できそうな感じ。さらに調べていくと下記のメーカーのブログに到達。

非常にわかりやすいので参照を。

興津螺旋株式会社(http://www.okitsurasen.co.jp/
「チタンボルトは危険なのか」(http://okitsurasen.seesaa.net/article/456722053.html)

結構安易に、チタンボルトの販売がなされているので、ちょっと心配になった時に、出会ったので、非常に勉強になった。

ま、日本特殊螺旋工業株式会社さんと興津螺旋株式会社が2大メーカー、βチタニウムは日本特殊螺旋工業株式会社さんのほうの呼び名のよう。

なお、ブログを見ていただきたいが、チタン合金であるのは一緒だが、両者の違いがあるということ。

チタン合金の良さをという点では、違えど、どちらでもよいかなぁとの結論。そして興津螺旋株式会社さんのボルトも自転車で使われており、なんと楽天で買えるではないかと。

こうなると、一気に話はこちらに流れ、交換が進んでいきそうである。

まずはステム関係  ※名称が違うかもしれませんが・・・。
①トップキャップのところのボルト(1本)
②ステムバークランプのボルト(4本と2本)

③ボトルゲージ(4本)

まずはここら辺ではなかろうか・・・。

楽天のオンラインショップ(https://www.rakuten.co.jp/okt153/)もあるしね~





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。