SSブログ

勉強中 [防災/アウトドア]

最近、同僚に紹介され「Notion」なるアプリを活用している。いや活用まではいっておらず使い始めたが現状。

公式(https://www.notion.so/Notion-Japan-855ae68310874a7cad9989790d9730f1


これは、サンフランシスコに拠点を置く2016年に設立されたスタートアップであるNotion Labs Incによって開発された、メモ作成、プロジェクト管理、タスク管理のためのオールインワンワークスペースです。
とのこと。

職場のICTの責任者もしている彼から、私の仕事のスタイルなどから、これがはまるんではないかとのご提案。

文系ゆえに、こういうのがすっと入らないのだが、操作がなれたら、なんか良さそうな気がする。

徒然なるままに、メモを取ったり、TODOリスト、備忘録を取るあたりが良いんじゃないかと。

いろいろなテンプレートもあり、その中で運用を検討しているのが「防災管理テンプレート」。

ざっと、下記のようなことができる。
[時計]リマインド情報
~例えばグッズの期限切れをお知らせ
〓防災・災害時の国、地域情報
~そのまま
?防災準備
~防災備品・保険管理データベース
~防災関連SNS
[危険・警告]もし災害にあったら
~家族へ連絡先一覧

やはりスタートは防災備品の管理であろうかと思い、現在はエクセルで行っているのでこちらに移行していきたいと思っている。防災兼アウトドアグッズであり、最近使用もされるようになったり、追加購入もしているわけだしと。

基本頭の中が、いろいろなことでガチャガチャになっている方で、そして何よりも集中力が続かない方で、様々なことを同時進行でやっていく傾向にある。そうなるとスケジュール管理も必要で、今あるものでTODOリストや備忘録を残しながらしてきたわけだが、それがオールインワンというのはうれしい。

特にビジネスで使おうとかいうわけでもなく、ゆるーくと。

まぁ便利なものはあるもんだ。

最後に、備忘録的に書くならば、ブログ用の写真管理をいまだピカサでやっているのだが、もうサポートは終わり、かといって別なものに移行できない。うーむ何が良いのやら
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。