SSブログ

大航海時代(1日目①) [子どもたち・家族関連]

ではスタート。

第1日目のミッションは福島駅にて娘さんとの合流を果たし、そして夜は日食なつ子さんのライブ。


福島駅には11時半くらいとのことだったので、8時前に出発すれば間に合いそう。なお「はじまりはいつも雨」。


ま、雨は最初だけで、その後はどんどんと回復してきた。


時間調整と休憩も兼ね、いつものように「道の駅ふくしま」へ

IMG_1206.JPG


その後ちょうどよい時間で合流。まずはお宿にチェックインを果たし、早めの夕食を取るのが次のミッション。15時まで行けばよいから、ゆっくりと下道で。


なお、駅内で食事もと考えたが、ちょっと好みのものもなく、パン屋さんがあったので、そこで調達し、食べながら向かうこととした。


むすめさんも元気そうではあったが、都会人になったようで、花粉症に悩んでいた。この花粉症は旅中悩まされることになるが、まぁ大変なものだと・・・。


ゆっくりと、ゆっくりと。


本日のお宿は名取の閖上地区にある名取市サイクルスポーツセンターに併設されている名取ゆりあげ温泉「輪りんの宿」である。


こちらはそう、自転車のための宿泊施設と言っても良いところで、前から行きたいなぁと思っていたところ。昨年の秋にこちらでのサイクルイベントにお誘いを受けていたが、寒河江ライドを決行していたので、参加することができなかった。


あらためて今回お邪魔することになった。


ちょうど、この日は3月10日であり、明日は震災の日。ここもかなりの被害であったに違いない。そういうこともあるのか、まったくの新しい街になっていた。


またナビもそういうことで、うまく誘導できず、娘からグーグルマップで確認してもらいながらなんとか到着することができた。


OYDX6191.JPG


新しく、非常に立派な施設であった。サイクルセンターということもあり、施設内で試乗をしたり、周辺の漕ぎだすこともできるようであった。今回は非常にタイトな予定なので、サイクリングをすることはできなかったが、次回の楽しみに取っておくことにする。


お部屋に入った。

じゃーん

TDKY5383.JPG


そういえば海側のお部屋。中も立派。そして

RVUV9231.JPG


おー自転車のお宿!!

INDW2855.JPG


自転車ラックが備え付け。ということは自転車をお部屋に持ち込むことができる。ここら辺は土浦にあるプレイアトレ土浦の星野リゾート BEB5土浦と同じである。まぁこれはいい。


でなによりも、ロケーションも良く


月明かりに照らされた海岸

SGCA0974.JPG


朝日に照らされた海岸

RNAA3394.JPGSOMP0563-001.JPG

を見ることができた。


日本海側に住むものとしては、海から上がる朝日はなんとも感慨深い。


あいにくこの日は、急な浴室の工事とのことで、お風呂を堪能することはできなかった。残念。


なかなかの施設で、やはりもう一回来たいなぁとの思いが強まる。


そして、こちらのホテルマンさんの対応が、非常に丁寧で、これもまた来たいと思う一つでもあった。何よりも説明がうまい。仕事柄、こういう似たような対応をし、説明などもしているので、非常に参考になった。


今度は自転車メインで来たいものだ。


ではまずは軽くシャワーを浴びて夜のライブにGO!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。