SSブログ

インストールならんぞ・・・。 [自転車パーツ・メンテ]

 ブルベまであとわずか。ただ、ただ焦りしかない。「200キロ」のイベントは初。そして今回の「ブルベ」 と言う点でも初。夜通し走るほどのものではない初心者コースだが。


 なおブルベとは ノーサポートで自己責任のもと、長距離サイクリングを行うイベントで、もちろんタイムや順位には拘らず制限時間内での完走を認定するものだそうです。


 そういうことで、立哨のスタッフがいるわけでも、エイドがあるわけでもないので、自ら前へ進まなければならないものだ。

 

 そうなると、どう進むか、地図を見ながらということになるので、待ってましたとサイコンのブライトン rider S800の登場となる。


 一応サイコンの機能に、ナビがあるので、これを活用できればと思っている。


 主催者により地図データも「Ride with GPS」にて提供されているので、私の見解としては、こちらをエクスポートし、サイコンにインポートすればよいということになるだろうと・・・・。


 この際、どの形式のデータでインポートというところが重要となり、これは、FIT形式かGPX形式のようだ。 これまで数回、この機能を使い、ナビを使用してみたが、どちらだったが覚えておらず、なんだか、なかなかうまくいかなかった事だけは覚えている。


いろいろなサイトで、再度情報収集を行い、GPX形式というところまで到達し、まずはとWeb版の「ブライトンアクティブ」にて作業を進めよう思った。

ブライトン.jpg



この画面の右側の「+」をクリックすると、FIT形式かGPX形式をインポート出来るようになっている。


これじゃないか?と思い、作業を進めていく・・・


そういうことで、Ride with GPSにて提供されているのデータを指定のファイルにして、エクスポートした上で、インポートしてみた。



ん、ん、ん・・・。


し、しかしであるが、うまくインストールならず、途中でエラーとなる。あれ、何度やっても途中。



最初はGPX形式にてチャレンジするもだめで、一応他の形式でもトライするも、やっぱりだめであった・・・・。







なお、ブライトンのサポートに

「Bryton Active Webにてマップデータがインストールできない」

Rider S800にて、Ride with GPSで作成の「2023_BRM429群馬200 新潟_里山と海」(https://ridewithgps.com/routes/40407002?privacy_code=BWbPHKjrpU8AWabL)をBryton Active Webにてインストールしても、失敗してしまう。なおGPX形式でトライしだめ、FIT形式でも失敗となる。対策を教えていただきたい。


と聞いてみたが。


こちら返信・・・。

「お問い合わせ頂きましてありがとうございます。」
Bryton Active Webとはこちらの事を指していらっしゃるでしょうか。
こちらは記録データのアップロードにのみ対応しており、ルートナビで使用するルートデータのアップロードには対応しておりません。
アプリ経由で作業を行ってください。
 
よろしくお願い致します。
↑↑↑↑
これじゃぁわからんのよぉ・・・・・
別な方もかいているようだが、サイコンとしてはいいが、ご対応がと。今話題のチャットGPTも気持ちの良い返信をしてくれる。困っている人への対応ではないのだろうと思う。



その後、アプリ経由、ストラバ、Ride with GPS のログイン。iPhoneからのデータ保存、数年前の同イベントのデータでのトライなどをおこない、なんだかデータが入っていることが確認された。これでナビは始動できそうだが、不安が絶えない。


ただでも200キロという距離にビビっているのに、当日路頭に迷っていたらと思うと・・・。



がーみーん と叫んでみた





【備忘録】

外部プラットフォームからルートをインポートする

1. 外部プラットフォームから、gpx ファイルのルートをダウンロードします。

2. 「Active で開く」(iOS用)または、 「Bryton Activeアプリでファイルを開 く(Android用)」を選択します。 3. Bryton Active App で、「コース」>「マ イルート」を選択します。

4. アプリにインポートされたルートが表示されます。

5. アプリの「マイルート」に移動して、 作成したル ートをタップして開き、右 上の「…」をタップし ます。画面下の 「ルート」をタップすると、ルー トが Rider S800へダウンロードされます。

6. デバイスのメインメニューで、「コー ス」>「ルート」に移動してルートを検索し、


をタップして、ルート案内を 開始します

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。