SSブログ

初ブルべ:準備編 [自転車]

初ブルべ参戦の、その日が近づいてきた。もう今週末。


念願叶い、アリガ師匠よりお声をかけていただき、この度初。


以前よりお誘いは受けており、一度はと思っていたが、一人では不安で、不安で。


今回はホシナ氏も参加とのこと、これまた心強い。当日はしっかりと背後をとり、風よけをお願いしたいと考えている。もうすでに「背中のとりあい」小競り合いがスタートしている・・・。


なお、今回はブルべの初心者としては、一番短い距離のカテゴリー「200キロ」に挑戦する。本来ブルべはもっと長い距離を走るようで、600キロとか、1000キロとか・・・。夜通し走るみたいな感じ。


実は長距離が苦手な私としては、未知なる世界としか言いようがない。


ところで、私はというと、ツールド東北にて南三陸フォンドの170キロ+駐車場の行き来なども含め、終了後に200キロオーバーとなったことはあるが、イベントそのもので200キロは初めてとなる。


やはり不安。


さて会場は新潟市秋葉区里山ビジターセンター駐車場(三時間弱くらい)となっている。
当日のタイムスケジュールは、
7:00~8:00 車検・出走
~8:30 スタートクローズ
~21:30 ゴールクローズ
とのこと。そう考えると、前泊が安心かなぁと考えている。今回は冬の間準備していた、車中泊グッズも使いたいので、ホテル泊ではなく、車でと。
そして現在、車中泊の候補地として有力なのが「ラポルテ五泉」と思っている。一応、車中泊はだめとかの注意もないようだし、24時間のおトイレがあるというのはありがたい。
これまでも、車中泊というと、そのような駐車場か、それとも日帰り温泉なんかを候補と考えていた。
一応、お昼で仕事を切り上げ、明るいうちに現地へと向かい、そこで現場確認やお風呂、そして食事などをと考えている。
他の候補:五泉市森林公園キャンプ場・新潟市小須戸温泉健康センター花の湯館秋葉温泉 花水(かすい) も良さそう。
食事についてはカセットコンロは持っていこうと思っているが、本格的な調理というわけにはいかないかなぁと考え、近くに、ここら辺では大きな、原信 寺沢店があるようなので行ってみようと思っている。
なお、温泉については、一日目は村杉温泉薬師の湯・2日目は新潟市小須戸温泉健康センター花の湯館秋葉温泉 花水(かすい) などはどうかとリサーチ。一日目の共同浴場は、観光感があって良さそう。二日目はヘロヘロであろうから、間違いない感じでのチョイス。
一応、前泊で、終了後に帰宅を考えているが、前述のようにヘロヘロのような気がするので、後泊もあるかもしれない・・・。
だいたいの行程が決まったところで、さて持ち物などの準備。
 ・予備灯火は強く推奨

 →あったかなぁ・・・
 →発見
・少なくとも一つの尾灯は(点滅モードではなく)常時点灯モード
 ~夜間走行のために、車両に確実に固定された前照灯と尾灯を装備
 →尾灯、車両固定できるかなぁ
IMG_1661.JPG
・反射ベスト、反射たすき、反射肩掛けベルト着用
 →発注済み→到着
IMG_1662.JPG
ベル装着義務
 →あったかなぁ??確か丸森のイベントの時に百均で買ったはず
   →発見→取り付けができない・・・。エアロハンドルのため。結束バンドで固定することにした。
お次は
・必要に応じて下記を携行
 ・工具:OK
 ・雨具:OK
  →着替えを持っていかない分上下で準備しようかと。あとはサドルの後ろにつける
 ・補給食:OK(当日まで準備)
  →ジェル系の物、ツーランとか。この系統だとおなかの動きがあるくなるそうで、おにぎりとか準備しようかとも考えている。まぁこれはライド中にコンビニでもよいとは思っている
 ・救急用品:簡単なものを準備しよう
  →絆創膏かなぁ→OK
 ・着替え:入るかなぁ
  →200キロだし、これはパスします
 ・予備電池:OK
  →ギリギリで充電することを忘れないように。
 ・地図等:一応OK?
  →サイコンのナビとグーグルマップの併用を考えている
 ・サイコンやモバイルバッテリーのコード
 ・時計
  →ガーミンペイの残高も確認せねば
 ・ヘルメット
  →後方にライトも装着
 ・靴
  →OK
 ・替えチューブ
  →OK
 ・マスク
  →一応
 ・ウエットティッシュ
  →OK
 ・日焼け止めクリーム
  →購入済み
☆4月24日の時点で再度悩む
・輪行袋
~ブルべには魔物が住んでいる・・・・。
→悩む・・・
そこで。
以上のものを持っていくには通常使っている、サドルバッグ、ボトル型ツールボックスでは無理。そこで大型サドルバック春旅への準備:ちゃかふみちみち2:SSブログ (ss-blog.jp)
IMG_1107.JPG
IMG_1093.JPG
を準備していたので、これに詰めてみる。※出走はロードバイクですが・・・。
しかし、しかし、宣伝写真のように、形が決まらない。つまり揺れる・・・・。
これについては、ネットで調査し、ベルトをしっかりということ、そして固定金具があるらしく、急遽「密林」へ発注した。結果は後日。
こういった対策をし、ライドに影響しない固定を目指すが、そもそもスカスカでも固定しずらいので、輪行バッグと雨具を入れても良いんじゃないかとさえ思っている。
まぁしかしであるが、自分の体でさえ重いのに、こんだけ積んだら、どうなることか・・・・。
まぁ24日時点の状況を書いて、一度アップすることにした。あとは金具の到着をまち、積載荷物の検討をして当日としたい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。