SSブログ

ぎゅぎゅっと [車]

先日取り付けた、ルーフキャリア。



こんな感じでテストを行い、実戦機会を待っていた。今回、娘のところに行く事になり、また室内に自転車、アパートに行った際の私たちが寝る布団を付けていかなければならなかったので、今回できる限り荷物を車の上に付けていくことにした。なお自転車も上に付ける事も出来たのだが、娘のアパートに向かう道で、一カ所高さの低いトンネルがあり、自転車を着けていると、ガリガリと接触をしそうで、そんな危険な事はできないということである。


さてトランクカーゴを二つあげ、既存のベルトにて固定。テスト時もそうであったが、これが結構手間で、なんか良い方法ないかなぁと。


それでも、今回は行かなければならないので、ブツブツと文句を言いながら作業を進める。


これまでもカヤックを積んだりと、車の上にベルトで固定することはしていたので、まぁそんなに大変ではないかなぁ思ったのだが、今回やってみてルーフキャリアの反対側に「自転車のキャリア」がある関係で、結構、このベルトの取り回しが大変だなぁと実感した。


そしてキャリアの隙間にベルトを通すなどの作業をする際、その隙間に手を突っ込んで見ると、行きはよいよいで、いざとなると抜けなくなり、ちょっと焦った。すこし強引に引き抜き安堵。このまま抜けなかったらと不安になったほど。まさに恐怖体験。


これから行かなければならないという時に、なんてことを。


そんなことで、やはり簡単に、そして安全に荷物を固定する方法は検討しなければならない。


そこで、いろいろなサイトで解決方法を模索し、フック式の固定ができる、ラチェットベルトを使うのが良さそうであると結論。ぐるっと回すことで、キャリアの狭い所にベルトを通すのが大変なこと一番なので、これだと良さそうだ。

縦1本、そしてトランクカーゴの取って部分の輪を通して、あとは横2本、そしてラチェットでしっかりと締め付けを行えば、安全面も大丈夫でなかろうか?


そんなことで、この方法でトライしてみることにした。では後はホームセンターへGO!


行ってみて、プロ仕様と言うか、短めのものがなく、結局楽天にてゲットすることにした。



お値段もお安く。あとはお試しか。使い方と、フック部分がひっかけられるかが、ちょっと心配。
週末お天気もイマイチなので、次回とする。
まぁしかし、「楽天24」って遅いなぁと。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。