SSブログ

あじさい寺へ [おでかけ]

久方ぶりに男鹿半島あるアジサイでも有名な「雲昌寺」へ。

最初の出会いは、大学時代の後輩が撮った写真にて、すごく素敵なあじさいを見に行ってみたいと。


ちょうどそのころ、道の駅「オガーレ」もできた頃で、その偵察もかねて。


最近ではテレビでも取り上げられたりしてたのと、これまでコロナにて県外者の参拝を生ゲインしていたのだが、今年は大丈夫そうだったので、娘を誘っていくことに。


高速道路も結構つながり、今では2時間半もあれば到着する。


と到着するも、まずもって駐車場に入れない・・・。警備員さんに聞けば1時間~2時間待ちとのこと。この幅もすごいが、まぁ兎にも角にもすごく待つわけで・・・。


こうなると、私が犠牲になり、妻と娘には見せてあげたいので、車をおろし、お寺さんへと向かわせた・・・。


どうにかこうにか車を停めてお寺さんへ向かうも、そちらも行列。


まぁゆっくりと待ちながら、ようやく参拝することができた。まずはお参りをして、そして御朱印を頂戴する。

IMG_2089.JPG

IMG_2092.JPG


IMG_2088.JPG

IMG_2086.JPG

疲れ切った、おっさんの地縛霊ではありません・・・。


十分堪能をして、お次は、せっかくなので、男鹿半島の突端へ。


入道崎

IMG_2074.JPG

IMG_2078.JPG


実は私も突端の突端に来るのはじめて。サスペンス劇場的な感じ。


おなかも減ったのでお昼ご飯

IMG_2072.JPG


海鮮ラーメンを選択。丼系もあったのだが、夜はお魚でご飯と考えていたので、こちらに。娘と妻は丼。


と、夜の食材調達にて道の駅おが|なまはげの里オガーレ


ここは男鹿でとれたお魚などの販売を行っていて、有料ではあるが、三枚おろしなどもしてくれる。


さーて、さて。


2時もすぎていたので、残念ながらお魚は少なく、スズキとそしてコブダイ。どちらもかなり大きな感じ。


スズキはいつでも食べられそうなので、今回は思い切ってコブダイを選択。ちなみに鯛とは言うが、タイではなく、スズキ系とのこと。


IMG_2081.JPG


半身でこれ。卵あり、そしてカマ、頭など もう食べきれない。なかなか良い買い物をした。


ここは自転車の拠点にもなり、コインシャワーや24時間のおトイレもある。車中泊でチャレンジしたいものだ。


ときどき雨も降ってきたが、まぁお天気も良くて。


良い休日でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。