SSブログ

佐渡へむけて一日目 [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

念願叶い、佐渡ライドへのスタートが切って落とされた。

今日まで、何度天気予報のサイトをみたことか。まぁしかしこの時点では佐渡上陸一日目については小雨の予報、まったく気が抜けない。一応そんなこともあり雨ライドの準備は大丈夫。


さてと、まずは本日のミッションは、新潟へ向かい、宿泊し、明日の佐渡上陸に備える。そして職場の相棒へのおみやげである「クラフトビール」をゲットすることである。


ということで、15日(土曜日)9時半出発した。これは、だいたい、お昼ご飯を荒川らーめん魂 あしら さんで食べることから逆算してのことである。
途中、トイレ休憩。道の駅しゃりん。
IMG_2183.JPG
うーむ、どんより。
スタート時点では雨、希望の光は新潟方面が少し明るいということか。そしていつもならば、高速をひた走り目的地へと向かうのだが、本日は急ぐ旅でないのと、なんだか運転したい気分で下道を。
下道を行く良さは、道の駅に寄れることだなぁと実感した。高速のSAもあるがお酒が売ってないんだよね・・・。
ということで、道の駅胎内へ
そういえば、お子さんたちが小さなころは胎内や中条などへ遊びに来たものだ。ここへは来たことはないかなぁ???
おトイレもかねてと駐車すると、結構大きな場所で、眺めもよろしい
IMG_2190.JPG
そして、サルが歩いているぞ!!
なんか越後胎内観音像(御朱印) もあるということで、お天気、ライドの安全を祈念してお参りしていく。
IMG_2191.JPG

いやぁしかし、お天気は新潟に入ってからは進めば、進むほど良くなっていくが、同時に「あ・づ・い」。


ではお昼ご飯を!!!

IMG_2187.JPG
お仲間のホシナ氏よりおすすめ頂いた。味噌らしい。有名店らしく、並んでいるが、急ぐたびでもないので、ここ一択で。
と覚悟を決めたものの、おひとり様ということもあるのか、思いのほか早く順番が回つて来る。
IMG_2186.JPG
おーパンチが効いている。塩分補給(←まだ塩分は失っていないのだが)とカーボローディング(←まだカロリーも消費していないのだが)
うめー。
ひとつミッションを消化していく。次はさてさてどうしたものか?
こんな感じで道の駅をまわっていると、クラフトビールが順調にゲットできている。そうすると、当初「新潟ふるさと村」でと思っていたけど、寄らずに別な場所で観光という選択しも出てきた。
ちょっと悩みながら、先へ進むことにした。
と、なんだか、結局のところ新潟ふるさと村の前を通ることが判明したので、寄っていくことにした。なにせ暇だし。
IMG_2194.JPG
イベントも開催中。脱コロナかなぁ・・・。
IMG_2195.JPG
今日の目的は
IMG_2196.JPG

ですよ。
こちらにて「エチゴビール」をゲット。
そして佐渡の酒蔵である「北雪」さんが試飲を提供していた。北雪酒造|佐渡島から世界へ羽ばたく 日本酒 HOKUSETSU (sake-hokusetsu.com)


「明日から佐渡なんですよ~」なんてお話しながら、酒田の仲間へと2本頂戴した。まぁ良心的というか、たっかいお酒ではなく、値段よりもオーソドックスなお酒がうまいからお勧めって。おみそれしました。最近お酒飲んでませんが、なんかこの対応にのみてーと。

明日が小佐渡ライドなんでお店の前を通るねーと。


本日のお仕事も終わり、お時間もちょうどなんで、お宿へ行くことにしました。本日のお宿は新潟アグリパーク


一緒にライドする仲間は「快活クラブ」ということだったのですが、今回楽しみ、楽しみすぎて。ネットカフェでゆっくり出来なかったらやだなぁとお宿をぬけがけでとってしまいました・・・。すんません。


しかし、なかなか良いところで産直も併設されているので、こちらで食材を買って、コテージ形式でミニキッチンもあるので自炊することにしました。


そして新潟ふるさとにて抽選会があり、なんとお米1合ゲット。IMG_2198.JPG


ということから、今日は「スパイスカレー」にします。お肉については焼き鳥をぶち込みます。まさにチキンカレー。

IMG_2201.JPG

できあがり~
IMG_2203.JPG
IMG_2204.JPG
ちなみに、一人なんで、材料費が2千円弱。高くついた・・・・。野菜は量り売りなんだけど、これは助かったんだけどね・・・。
と、まぁこれも旅の楽しみですよ。明日は6時の乗船となりますから、5時過ぎには佐渡汽船のターミナルに行かなければなりません。そうすると、出発は5時前の4時半ころ??3時台の起床ですね。
ではおやすみなさい。晴れてますように。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。