SSブログ

転送ならず [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

突如として、スマホから、写真データが転送できず・・・・


現時点で考えられること

①そういえば、iPhone、バージョンアップしたよね~

②写真管理のソフトが古すぎる

③コードの問題?


まえからこういう現象は起こっていた。たぶんタイミング的には①が多かった気がするし、いつの間にか再開できていたけど・・・。


いやぁ困った。


これを機に写真の管理ソフトを変えるべきかと悩んでいるのだが・・・。


なお私の使っているソフトというのが「Picasa」で、これはGoogleが提供していたデジタル写真管理ソフトウェアで2016年にサービス提供を終了している。


いやぁ慣れもあるけど、シンプルで良いんですよ。なんでなくなるのかなぁ・・・。


ということで、移行については継続審議。


さて話は戻り、写真データ転送ならない問題。


それにて下記サイトがヒット。




パソコン側からiPhone写真データを確認すると、「HEIC」という拡張子になっている写真がある・・・。




そういうことでこの「HEIC」のデータとは

2017年9月に発売されたiPhone8、iPhoneXにあわせ、iOS11からiPhone7/7Plus、iPad(6世代)以降の端末では写真の保存形式が「HEIC」、動画は「HEVC」というApple独自の拡張子が採用されました。「High Efficiency Image File(HEIF)」と呼ばれる圧縮方法で、HEICというフォーマットそのものは高画質データを容量少なく保存できる、画期的な形式です。しかしHEIC非対応のパソコンやスマホでは画像を開いたり編集することができず、やや互換性に乏しいのが現状です。GoogleフォトやDropboxでiPhoneの写真をバックアップしていたり、USBケーブルでデータを取り込んだ際に、HEICデータがパソコンで開けないといったケースが見受けられます。


まさに、これ。


jpegなんかに変換することもできるみたいだけど、まぁ面倒なので、写真はなかったことにして、いったん削除することにしました。それがはばかり、転送できないわけで・・・。


あとは同時に、カメラ側の設定も変えることしました。


テストをすると、削除後に撮影されたデータの転送は可能なようです。


やはり、写真管理のソフトが古いんだよなぁ・・・・。


備忘録的に書いておくことにします。


あー写真撮り直し。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。