SSブログ

積極的すぎるぞ支援 [健康]

無事、健康診断が終わる。いや無事かどうかは結果次第・・・。


と、まぁ普通はこうなる。しかし終了後すぐに、結果発表!!!


「積極的支援」(特定保健指導)とな。すぐさま検診センターの二階へ拉致され、指導開始。




「積極的支援」では、自分自身の健康状態をよく認識してもらい、どうしてそういう状態になったのか、運動や食事など生活習慣との関係を理解してもらい、自分で生活習慣の改善を実行できるよう、医師や保健師、管理栄養士らとともに計画を立て、3~6ヵ月にわたる指導・支援が行われます。とのこと・・・。

特定保健指導の判定


ちなみに、私のお腹周りでは「メタボ」ではないのだそうだが、その他の数値が微妙に、これに引っ掛かるのだそうで。


なお言い訳。

・BMIの数値に関し、いつもより身長が低かった・・・

・血圧の数値に関し、受付時、書類が一枚足りなくて、車に「走った」からか・・・・。


まぁ血糖値も高め、悪玉コレステロールも高め、まぁまぁ指導なんでしょうけどね。


さて今後は目標を立てたうえで、1か月んい1~2回程度お電話やお手紙が来るのだそうです。体重や腹囲を計測し報告をしなければならず、メジャーが贈呈されました。


ちなみに

・野菜から食べましょう

・ゆっくりよく噛んでドカ食いやめましょう(腹八分目)


などなどのご指導を受け、

①腹囲を1センチ減②体重を1キロ減を目指します。←トイレに行くいかないで変わるんだけどね。


来春はげっそりでしょうかね




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。