SSブログ

レジェンドと [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

3年ぶりに高校の同窓会が開催された。


前回は我が学年が幹事で99回として開催された。その後はご存じの通り、コロナ。次は記念すべき100回目であったが開催することができなかったわけだ。


通常は前回の幹事学年が伝達し準備をしていくのだが、間が空いてしまい、我ら以降は開催していないわけであるし、我らも積極的に伝達していなかったので、今回はきっと手探りであったろうと思う。実際に幹事を務め、その大変さを知るものとしては、後輩諸君よ、よく頑張ったと褒めてあげたい。


規模はやはりというか、これまでに比べれば少なめであったが、集会としては大きな集まりではなかったかと思う。このような場が、安全に増えることを祈りたい。


なによりも、一緒に幹事を務めた仲間とも久しぶりに会い楽しい時を過ごすことができたことはうれしい。幹事学年となれば、いろいろと大変なこともあったわけだが、後輩の皆さんには悪いが、今回は気楽に眺めることができた。


さて

今回は恩師にもお声がけをし参加頂き、その中にはサッカー部の顧問を務めて頂き、そして唯一真面目に勉強をした社会科を教えて頂いたW部先生が山形から、そして数学がからきしダメな私を、2年にわたり丁寧に教えて下さった、S藤先生も・・・・。本当にお世話になったお二人である。

IMG_2919.JPG


なんだか、私が一番歳をとったのじゃないかと思ってしまう。


お二人とも現役時代は若く、W先生は新卒での着任、S先生はまだ独身でおられた。そ、それが・・・。時が経つのは早い。


W先生とは、会が終了後に捕まえお話をし、思い出話をさせていただいた。現在は山形の博物館の館長さんで、こちらの集客で難儀されているよう。春にでも行かなければならないと思う・・・。


さてこのW先生は、山形のサッカー界ではレジェンドであり、全国高校サッカー選手権大会に出場されている。そ、それも山形イチの進学校でありながら・・・・。


当然、そういうことなので、W先生もユースなどに呼ばれる方で卒業後は三苫さんの出身でもある名門つくば大に進まれた。

先輩には長谷川健太さん(ちびまるこちゃんにも出る)、そして今回明らかになったのが、ゴン中山、井原さんは後輩であるとのこと・・・。


先生はつくばの12番目くらいの選手かなぁと話されていたから、まぁすごい。


わが校に来られたころは、卒業して間もないころなわけで、一緒にプレーをしても、恐ろしいほど走り、スピードも段違いであった。これに合わせる、パスなわけだから、トップチームとはどんなにすごいか?は身をもって体験できた。


ほんとに私の、その後のサッカー人生においての、このレベルを知ることができたというのは大きかった。


まぁ肌のつやとほんのすこしだけふっくらはしたのだが、変わらずお元気で、お話すると同時に、そのころに戻るようであった。


卒業以降、長らく会いたかった方でもあるので、こういう点からも出席できて良かったと思う。


このように思うのも、「歳なんだろうね~」



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。