SSブログ

すげー、清塚さん。 [おでかけ]

まぁ、まぁ、
昨日の清塚さんのコンサート、めっちゃ楽しかった。演奏は言うまでもなくトークも。落語家さんか?構成作家さんがついているのか?くらいの・・・・。
いろいろなところをまわられ、一つの形が出来上がっているのだろうし、テレビなどでも精力的に活躍されているので、お手の物なのかもしれないが。
清塚さんと言えば、私にとっては、クラシックTV - NHK 。毎回見ているわけではないのだが、自然とこちらを見ている。そして毎回楽しい。わかりやすくクラシックについて知ることができるのが、まさに清塚さんマジックなのだろうと思っていた。
今回コンサートにおいて、おしゃべりをお聞きしながら、演奏を聴きつつ、清塚さんアレンジ、そして作曲されたものから、音楽のことを語れるほどではないのだが、なんとなく、演奏が「語るような」印象をもった・・・・。
表現というか、流れと言うか・・・。人に言葉で伝えるときの抑揚というか・・・。
そう、話すことも、演奏することも、同じであって、そのような能力が天才的な人なのだと思った。
おしゃべりも「毒蝮・綾小路きみまろ系」、オーディエンスの扱いがまぁうまい。これも反応を見ながら、そして距離を確かめながら、言葉を使い分けている。
さ、さすが・・・。言葉を使い、仕事をしている、ソーシャルワーカーの私も感服した。
そういうことで、一部よく言わない方もいるようだが、私はほんと虜になってしまったぁ・・・。
さて、アンコールは配信OKとのことなので、フェイスブックにはアップさせて頂いた。
IMG_3016.JPG
今回、会場は満杯、今回集った皆様の反応も、これまで見たコンサートと比べても格段に熱を帯びたものであった。席の後ろの方からも称賛の声が絶えなかった。
すこし難しめの、静かなコンサート、それも全然よいが、こういう形があっても良いのだと思う。色物と言うことでもなく、演奏も素敵、話されていることも楽しく・・・。ぜひまた行きたいと思った。
「今回は秘境ツアーです。」とのことで、たびたびわが町をディスっておられ、酒田は知らないみたいな話でしたが、実は庄内に来ておられるのは知ってますよ!!!

ぜひ、秘境の地へ、またお越しください。この後は明日、石巻でのコンサートとのことで、車で仙台まで移動。
早速フェイスブックアップされていたので、「いいね」。するとまさかの友達申請。
本物か???と半信半疑。そして了解していいのかと自問自答。
半日ほったらかしにしてたら、いつの間にか、申請が取り消されていた・・・。
まぁ残念でもあり、ホッと一安心。

それにしても、しびれました。
追伸
今回珍しく、2階席。そして1列目。
IMG_3015.JPG
いやぁ怖かった~。もうちょっと前にスペースあればいいのだけど。目をあけておれず、目をつぶりながらの鑑賞。
どうも1階はファンクラブで独占の模様・・・。仕方なし…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。