SSブログ

金毘羅宮 [御朱印]



金刀比羅宮の本宮は琴平山の中腹にあり、石段の数は785段。さらにその奥にある奥社へ行くには合計1368段の石段を上ります。つまり、奥社へは、さらに本宮から参道が伸び、石段の数は全部で583段ということ。


本宮は大物主神と崇徳天皇を祭神を、そして奥社は厳魂神社(いずたまじんじゃ)の別名を持ち、厳魂彦命がご祭神となっています。


こちらへは2度目。前回は確か雨?で階段がぬれ、そして靴も壊れてという中で登ったのだろうと記憶している。


今回はお天気はまずまず、まぁ歳もとって、体力的に心配なのと、妻が登れるか・・・・。


さて、やはり3連休で人は多い・・・。したがって駐車場も近くにはなく・・・。遠くから歩く、これがスタート。


IMG_3399.JPG


近づいてきた。


IMG_3726.JPG


ではいざ!


IMG_3402.JPG


さすがに疲れた。飲む点滴「甘酒」注入。

IMG_3409.JPG


まだですよ

IMG_3412.JPG


のぼったぞ

IMG_3421.JPG


いやぁ高い。


奥社行く????


二つ返事で「行く」とのこと・・・・。


ちなみに、私も初めて。

IMG_3424.JPG


休み休み。

IMG_3436.JPG


さらに高い。


IMG_3427.JPG


初日から頑張りすぎたかなぁ。顔がやつれている・・・。



IMG_3713.JPG


IMG_3714.JPG


皆様が元気でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。