SSブログ

北海道遠征②(~函館の夜) [おでかけ]

一人、寂しい感じでもあるが、函館到着。

あー18:00。暗くなってきた。

今回は、楽しむこと前提に、事前に函館にいたことのある仲間へリサーチ済み。

うまいものリストは聞いていたので、

一応今晩の予定としては、カリフォルニア・ベイビー にて(https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000321/)シスコライスを食べる!

ことに。

そんなことで、フェリーふ頭を出発し、ホテル行く前に、こちらへ。

と、難なく近くまで来たものの、ここら辺、どうも混雑している?特に若者が多い。連休でもあるし、まぁそういう事なのかなぁ?

ん、でも浴衣?

そして若者にはコロナなんちゅうことは関係ないのだろうさ。

まずは駐車場に停めることに。

そういうことで、なぜか混み入っているようなので、ここからは秘密兵器の自転車で移動することとした。
IMG_1602.JPG
ぞろぞろと移動している若者を横目に、自転車で「カリフォルニア・ベイビー 」さんへGO。

しかし、この人のおおさ、一抹の不安がよぎる。

案の定、激混みで、お店の方に聞くも、「対応はむずかしいなぁ」と。テイクアウトも難しいらしい。

し、しかたない・・・・。

とはいうものの、そのほかの店も、同様に混み混みで、初めての場所だし、、、万策尽きた。

もうこうなったら、食事は、ホテルでコンビニ飯にすると腹をくくり、そのほかの喜びを模索することに。

①函館の夜景を見る
②きっとクラフトビールがあるはず。

私のぼんくら勘ピューターがはじき出した「解」。

まず、前回からの懸案事項、函館の夜景。お天気もまずまずだし、これは実現させたい。一応リサーチはしていた。ロープウエイなんだそう。しかしである、当然、激混み。

予想通り、こちらもすごいことになっており、乗るためには1時間半から2時間とのこと・・・。

むりだな。  そして、結構運賃も高い。

一応、フェリーでの移動中に、その他の方法もリサーチし、バスが結構お得で良いらしいとは調査していたのだが。

正直、まさかほんとにバスになるとは考えていなかったが、自転車函館の坂を上りながら、ロープウェイ乗り場に到着。すると、もう少し先にバス乗り場があるではないか!・・・。じゃ、やっぱりバスに。少し待つとバスも来そうだしなぁ。ちょっとした陰に、自転車を停め、バスを待つ。

うまく乗れるかは不安だがさてどうなるか。

もうこの時点で、予想以上の函館の坂にやられ、汗だくだく。ちょっと、ほかのお客さんには恐縮。

ちょうど、神社のわきの「登山口入口」という乗り場から函館山山頂まで行けます。夜になりますとタクシーやらバスは通行OKなんですが、一般車はだめとのこと、ロープウエイ(https://334.co.jp/)、バス(https://www.hakobura.jp/db/db-fun/2014/07/post-123.html)、徒歩なんですね。


さて函館山からの夜景は
古くから世界三大夜景のひとつとされ、百万ドルの夜景とも。ミシュランガイドでも三星だそうです。

前回訪れたときも、高速道路から眺めただけでも、函館の夜景のきれいさは実感しておりました。これが山頂から見たならばと心躍ります。

そんな思いを巡らせていると、バスが到着です。まぁ席は埋まってはいますが、山頂までは、そんなに距離もないので立っていてもOKですね。

グネグネと山道を登り、そして途中景色の良いところでは運転手さんのご配慮で、僅かながら停車し、景色を眺めることが出来ました。

途中でしたが、圧巻の景色。

楽しみながら頂上に到着。

バスとは違い、もう山頂は激混み。

そして、なんで本日、混み混みか判明!

遠くから、「ドン!」「ドン!」と音が。そうなんです、花火が上がっているんですね。そりゃ混むわな・・・・。

それでは、写真はスマホだし、私の腕もねぇ~

夜景
IMG_1596.JPG



あー、満足。ま、私だけなんで、大変恐縮ですけど。

もう時間は八時・・・。さすがにおなかが減ってまいりました。下山するとともに、夕飯のことを考えなくてはなりません。そしてお天気もなんだか怪しく、ぽつりぽつり。


ではベイエリアから宿の位置を確認、そして私の勘ピューターがはじき出したお楽しみの「クラフトビール」

そしてネット検索でヒット!!!
クラフトビールレストラン「Endeavour」さん。(https://ha3c600.gorp.jp/
IMG_1606.JPGIMG_1607.JPG
よーく地図をみると、本日のお宿である「クレドホテル函館」(https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/165716/165716.html)からも近いではないか。

そういうことで、こちらに寄ってから、ホテルのお部屋でのお食事することに。

な、なお、こんなこともあろうかと、今回の旅には、ビールの量り売り用にボトル持参済み。


雨模様になってきたが、ナビにセットしお店到着。中心部より離れ、湯の川という温泉地に近いところに。今回は山椒のビールに。


ほんとは、時間的に量り売りの対応はできないようではあったが、無理を言い、ゲット。

こちらのビールのおかげで、コンビニ飯も別物になりますね。
IMG_1609.JPG


あー、初日から疲れたぁ。  つづく
nice!(0)  コメント(0) 

北海道遠征①(~フェリーにのるぞ!) [おでかけ]

さて、
24日に妻と合流することになるが、この度は先発隊として、一人旅。

14時過ぎのフェリーに乗るべく、自宅を出発となる。

まずは無事に津軽に到着すること、そしてフェリーに乗ればよいわけであるが、一人だしと、昨夜はお酒も飲まずに、体調万全でこの日を迎えた。あー寂しい。

最初に書いておくが、
急遽であり、あまり喜ばしい北海道遠征ではないのだが、それはさておき、楽しむべきところは楽しもうと思っており、そういうことで自転車を持参することにした。

帰り路、同乗者は増える、荷物が増えることもあるのだが、車の上のキャリアに自転車付けられるしと、結果邪魔にはならないわけで。

まずは、こんな感じで軽く言い訳をして、報告のスタート。


さてさて。
秋田までは1週間前に息子を空港まで送っているし、まぁ問題なく、するすると。そういえば、この後、もう一回秋田に行く用事があるんだが、それは別な報告に。

ということで、空港付近までは順調に進んでいた。

そ、そっからであるが、その後にまさかのトラブル発生!!!!

秋田道をさらに北上し、能代付近に差し掛かった。ここはもう有料道路の扱いかなぁ?そろそろ高速道路が終わり、下道へというあたり・・・・。

有料道路、そして対面通行。

そんなとき、対向車が!   

操縦不能になりこちら側に向かってくるではないか!!!!

この間、スローモーション・・・・・・・。


ま、ままさか!

その対向車が、中央分離帯(ワイヤー)にぶつかり、かなり損傷が激しい状況でこちらに向かってきたのであった。

結構なもので、ランプのプラスチック破片など、部品が上から降ってくる。

ふと、「ワイヤーがなければ?」と 考えると背筋が凍る・・・・・。

その対向車は、ボロボロになりながら、くるりと周り、側道の方まで行き、停車。
こちらも一応側道で停車し、確認。その後対向車側にて、後方から車も来たようだしと、対応してくれそうなのを確認をし、再スタート。

まさかいきなり、こんなことからスタートするのか??と思いながら。フェリーの予定もありし先を急いだ。

その後は
特に安全を意識し、運転。
無事に青森に到着。この時点でちょうどお昼なので、気持ち新たに、お昼ご飯を食べることにする。
IMG_1566.JPG
なおフェリーの乗船手続きは90分前から可能とのこと。通常であるとスマートチェックインなるもので可能とのことではあるが、今回北海道の高速料金が定額となる「2020 北海道観光ふりーぱす(フェリー限定プラン)」を使う事から、窓口での受付が別途必要とのこと。仕方ない。

ま、そういうものの、それにしても時間はあるのでお昼ご飯、お昼ご飯。

今回、楽しいこと=うまいものであるから、食事は重要項目である。そういうことで、この旅の第1食目は、前回の北海道遠征からの帰りに寄ったラーメン屋さん「長尾中華そば 」さんに

前回の模様(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2019-04-20-1

今回ひとりということもあり、スムーズに店内へ。
IMG_1568.JPG
旅のはじめからおいしいものを頂戴した。
IMG_1569.JPG
どちらかというと、一人旅、一人飯が苦手で、好んでということでないが、ラーメンというのは、まぁハードルが低い。

ところで、幸い、健康診断が先日あったことから、それに向けて運動にいそしみ、おかげで幾分体重は減っていたので、今回食べても良いんじゃなかろうかと、勝手に解釈。たぶんこの遠征中に結果が届くはずだが、幾日か、健康診断結果はわすれることにする。

おなかもいっぱいになり、幸福な気持ちとなった。

そんなこんなで、ちょうど90分前となり手続のためにフェリーふ頭に、いざ。

前述のように窓口での手続き。車検証持参。

ちょっと心配はしていたが、無事にパス。

おかげで、時間もまだまだある。

お天気も良いしなぁと、乗船が開始されるまで、そこらへんをぶらぶらと。
IMG_1571.JPGIMG_1572.JPG
こんな感じで、ぼんやりと過ごしながら、乗船開始。


フェリーは函館まで3時間40分となる。今回コロナ感染の不安もあったから、指定席を購入。これがなかなか良かった。
IMG_1573.JPG
WIFIもあり、映画でも見ながら過ごすこととした。

あとは、のんびり、函館着を待つ。  
IMG_1579.JPG
IMG_1581.JPGIMG_1582.JPG
つづく
nice!(0)  コメント(0) 

北海道遠征(概要) [おでかけ]

今回、わけあって北海道遠征となった。もともとの予定でもなく、急遽に近いの強行軍。

9月19日に、こちらを出発し、9月27日に帰宅し、職業柄コロナウイルスの感染も懸念され、10月4日まではお休みを頂くという長期休暇となってしまった。計16日間・・・。

まぁ連休であったこと、そして当法人の年1回の特別休暇1週間、そして有給休暇を頂いて対応。

たのしい、たのしいという事を前面にだした、北海道遠征とは言えないのだが、それでも、やはりせっかくだし、最後だしと。

そんな一部楽しいことは、思い出を記録しておこうよと。

日程及び概要は
9月19日:出発し、津軽海峡フェリーにて北海道上陸し、函館泊
9月20日:午前中は函館観光し、午後に札幌に向けて出発し、札幌泊
9月21日:終日引っ越し作業
9月22日:富良野へ向けて出発(当初は午前中は引っ越し作業し、午後からという予定ではあったが・・・)。その後は富良野観光
9月23日:富良野ライド
9月24日:富良野から新千歳空港に妻を迎えに行き合流
9月25日:終日引っ越し作業
9月26日:午前中は引っ越し作業、午後にクロネコヤマトさん、ガス会社、ネット工事、そしてお部屋の引き渡し。夕方から函館に向け出発し、宿泊。
9月27日:お昼発の津軽海峡フェリーにて本州に再上陸。その後一路家路を急ぐ・・・・。


結構な日程・・・・。

あとはどんなことが起こったかは、それぞれで報告。


さて、さて
nice!(0)  コメント(0)