SSブログ

JAXAっあぁぁ! [おでかけ]

いよいよ本番。

昨夜は宇都宮で餃子をたべ、筑波の旅籠屋さんに宿泊。うちの定番の宿。幸い直前に予約することができラッキーであった。

なによりも今回の旅の目的は10月5日(土)に開催される「筑波宇宙センター特別公開」(https://fanfun.jaxa.jp/event/detail/14643.html)。

調べてみると、かなり大きなイベントで、混み混みな模様。

当初は宇都宮あたりに宿を取って、筑波入りを考えていたが、駐車場も限られているとのことから、開場早々に行かなければならない!その点では筑波泊は良かった良かった。

そんなことで、開場と同時に。

しかしながら、開始まではかなりあるのだが、もうたくさんの人が。そしてこの日暑くなるとの予報、いやーどうしたものか。
IMG_9954.JPG

かっこいい!!
IMG_9985-001.JPG

楽しくて、娘以上に盛り上がる私の図。
IMG_9962.JPG
IMG_9960.JPGIMG_9971-001.JPGIMG_0002.JPGIMG_9982-001.JPG

まだ開門ではないが、おトイレに行きながら、こちら発見
IMG_9955.JPG

宇宙飛行士の方々のチームのポスターが!!「スタートトレック」 来た!!!!

ようやく、待ってましたのスタート。

まずは娘さんが聞きたいと思っている講演の整理券をゲットしなければなりません。もう構内ダッシュ。

ということで、お昼頃に宇宙飛行士の大西さんのお話を、最前列で聞くことができました。
IMG_9975.JPG

なんと、最前列なんで、お話をお聞きするだけでなく、ハイタッチまで!!

よかった、よかった。

今度は、少しゆったり目に見学となります。

と、途中、ま、まさかの若田宇宙飛行士に遭遇!!
IMG_9972-001.JPG

これにはびっくり。


管制室も拝見しました。
IMG_9965-001.JPG


JAXAの職員さんからのお話もお聞きします。

これも楽しみにしていた企画だそうです。
IMG_9976.JPG

なんと質問までしてました。

もう大満足だそうです。
IMG_9979.JPG

さて、さてどうなるもんかなぁ。

少年(うちの場合は少女)よ大志を抱け!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。