SSブログ

こんな時はコーヒーでも [おいしいもの]

あー世の中、コロナ、コロナと。

外出自粛要請中。

が、しかしもともと出不精のデブとしては、あんまり影響もなく・・・・。

とはいうものの、気持ち的にはどんよりはどんよりで、なにか楽しいことができればといろいろ考えている。

そんな一つに、「コーヒー」でもと。

このように書くと、コロナのためにという感じはあるが、実際のところは先日、コーヒーサーバーを不注意から割ってしまい、近くの雑貨屋さんで購入。

これ。
IMG_0903.JPG

なかなか素敵なデザインで購入したものの、よく見ておらず、ペーパーが、いままで使っていた台形がたではなく、円錐がた・・・・。

使えなくはないが・・・・。

一応、付属のペーパーはあるのだが、近くお店にはない模様。

さーてどうするか?

ネット注文という手もあるけど。前から気になっていたネルドリップ方式でも挑戦するかと。

何がよくて、どんなものかもわかっていないが。まずは情報収集

UCC
https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/neldrip.html

紙ではなく布フィルターで抽出を行う、ネルドリップ。滑らかな口当たりが特徴で、「最高の抽出方法」らしい。

KEYCOFFEE
「ネルドリップとは?正しいいれ方やお手入れ方法は?」(https://shallwedrip.com/content/content_column01.html
ネルドリップは、まったりとした口当たりがあり、飲みごたえの満足感が高い事が特徴とされています。また味わいにほんのりとした「甘み」が感じられるのも特徴 らしい

どうあれ、よさそうな感じ。

となれば、楽天へ!!!
「中川政七商店 茶巾生地のコーヒーフィルター 円錐形」を購入。

~何度も使えるコーヒーフィルター
茶巾と同じ織り方で織られた布を二枚重ねた、 コーヒーフィルターです。 茶巾とは茶道で用いられる茶碗を拭くための布のことで、 古くから手織りの麻布が使われています。サラッとした生地でコーヒー豆が付着せず、お手入れも簡単。 麻生地なのですばやく乾き、何度も使えます。

だそうで。

こちらを替えも欲しいので、二つ。1個1100円。

実物がこちら
IMG_0905.JPG

さて、さて味は????
IMG_0904.JPG

まろやかな?濃い感じ?

普通の安い豆ですけど、うまいっす。

一緒に食べて、OZさんのバスクチーズケーキもうまかった。

にしても、いくら出不精のデブでも自由に動きたいもんです
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。