SSブログ

コロナに負けるな [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

ことごとく、サイクルイベントが中止。本来であれば、初戦は富山、そして次は新潟、続いて長岡と・・・。

あーコロナウイルスが憎い・・・・。


ただいま、わたし、
仲間と漕ぐのでなければ、出不精のデブ故、外に出ることもなく、ただひたすら家の中でローラー大の上、仮想現実の世界を旅している。

最近では、それも怪しく、漕いではいるものの、自転車がアニメキングダムを見るための椅子になっているのではないかとさえ思えてしまう。幸い、キングダムのおかげで自転車に向かう気持ちも高まり、漕ぐ機会は増えているわけだから、良いといえばよいことなんだが・・・。


さて
当初、富山が中止になった時点で、4月にお花見を兼ねて置賜さくら回廊を漕ぐことを考えていたのだが、不幸なことに、わが山形のコロナ発症のスタートが置賜地区であり、まぁ私の職業柄、それを無視して、この企画を推し進めることもできず、長岡のホシナご夫婦には、非常に申し訳ないことをした。

前述のように、一緒に漕いでくれる仲間いなければ、漕げないような私、早く、早くと延期していた自転車の機会を心待ちにしていた。

現在、
すこしコロナウイルス感染が落ち着いてきていることもあり、県をまたいでの渡航も緩和されつつある。

くどいようであるが、仕事柄、世の中の動き以上に敏感に、慎重な行動を求めらる。そしていまだ私の勤務する高齢者施設では家族による面会も制限が続いている・・・・。


もちろん十分に注意する中での開催とはなるが、延期されていた「クロブタ・ダ・ちゃかふみ2020春」改め「クロブタ・ダ・ちゃかふみ2020初夏」を開催を検討していきたい。


現在検討中のコースは

①あつみ温泉~湯田川温泉~鶴岡周辺 の周遊コース
https://goo.gl/maps/26WYrkyzDExPE7ub6


②ツールドさくらんぼグランフォンドコース



③置賜さくら回廊周辺
https://goo.gl/maps/YHCcY19q1ZPodSJY8


の3コースにである。

①については、ヒルクライム練習も兼ねて時々行くコース(通常は湯田川温泉スタートだが)、この時期はみどりもきれいでお気に入りコース。その昔、アキレス腱断裂後のリハビリライドにて、リョウジ氏より教えていただいた。
課題といえば、ちょっとコースが短いのと  のぼりが多い  ということか。また終了後に汗を流すという事でもあつみ温泉には簡単にはいれる日帰り温泉がない・・・・。
周辺をまわること、そして温泉については新潟に入ると勝木ゆり花温泉 ゆり花会館があったはず・・・。

②こちらはよくよく酒田二中OB自転車部(現在酒田二中OB日本酒の会になっている)にて参戦したツールドさくらんぼのコースとなる。結構なアップダウンがあり、なかなか走りごたえがある。これまで何度か参加しているが、楽だったなどの記憶はなく、つらい思い出しかない・・・。
この時期であれば名称通りさくらんぼが楽しめること、そして寺社仏閣などで言うと、途中「慈恩寺」があり必見。また後半となるが、大井沢地区にはわれらが後輩のしんいちろう氏が居住している。そして何よりも終了後に日帰り温泉施設があるので、さっぱりして地を後にすることができる。

③については「お花見ライドの検討」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/archive/c2306204273-1)をご参照。

ここも温泉施設という点では課題があるかなぁ・・・。


このほかにも検討。

個人的には
・石巻(ツールド東北のコース)
・富山リベンジ
・能登半島
・北海道
・霞ヶ浦
・男鹿半島

などなどに思いをはせている・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。