SSブログ

北海道遠征⑦(富良野ライド) [自転車]

今回、自転車を持って行った最大の理由。そう、富良野ライド。

いやぁ、夢でもある北海道でのロングライド。絶対するぞと心に誓い、そのうちなぁと。

ま、まさか、そのチャンスが、いや、もうそのチャンスがなくなってしまうとなると・・・。

そういうことで、思い切って、今回自転車を持ち込んでの遠征。

まずは急ぎ、コースの検討。

ネットでいろいろとナイスなコースを調べていく中、下記のサイクリングロードに出合う。

何せ、はじめてのコースでもあるから、迷わない、そして北海道らしい風景という条件をあげ、それにぴったりのコースのようである。

「富良野・美瑛サイクリングロード」(http://furanobiei.hokkaido.jp/cycling.html
~富良野市・中富良野町・上富良野町・美瑛町の4市町にまたがる、全長80㎞のサイクリングロード。 路面に案内表示が塗装されているので、ロングライド初心者でも、観光で訪れている方でも、安心してコースを走行できます。約1㎞毎に表示されている通し番号により、マップと照らし合わせて今いる場所が分かります~  と。

いやぁ~、これいい。

こんな感じで道路に表示が付いているようだしと。
IMG_1758.JPG

決定!!!!

さて当日。

妻が合流する前の日に設定し、移動とライドと併せ二日間、富良野に滞在する日程とする。そして戻り、新千歳空港に迎えに行くと、スムーズな日程になる様である。

ちょっと心配するのは、やはり、お天気で、富良野入りするまでは、何度も何度も天気予報を確認しながらであるが、直前、何とか曇りで確定、一安心である。

前日、ホテルにチェックインする前に、富良野駅の横にある観光協会へより、サイトに書いてあるように、道路にプリントされている表示をもとにゴールできるのかを確認してみた。

お返事としては、「消えているところもあります」とのこと。

????

頼むよぉ~と一抹の不安が。

まぁそうはいうものの、何とかなるのではないかと、腹をくくり。ホテルへ。

今回のお宿は
「ニュー富良野ホテル」
(https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/4864/?s_kwcid=paidsearch&gclid=COrdpYyIx-wCFUdhvAodbM8NGQ&gclsrc=ds)
IMG_1751.JPGIMG_1756.JPG
山の上のホテル。明日のライド、ホテルからのスタートも考えたが、これは、無理。駅までは車で行ってのスタートにする。


すこし落ち着き
明日のこともあるので、つつましく、コンビニ飯にし、ノンアルビールで就寝。
IMG_1753.JPG
なお、北海道に来てからは、おいしいものを食べているので、まぁ十分蓄えは増えておりますし。


あけて、当日。

曇り。気になるのは、風。そして結構寒い。
朝食(次の日の朝食も)
IMG_1818.JPG
IMG_1757.JPG

IMG_1761.JPG
そういうことで、持参したウインドブレーカーは着ることにし、そういうことでリュックを背負ってのライドとした。

こちら富良野駅前のスタート地点。
地図と、この表示を見ながらのライドとなる。最後まで途切れることなく、表示されていることを祈る。
IMG_1758.JPG

スタートはちょっと早めにおこなう。

と、走って早々、北海道らしい光景
IMG_1759.JPG

じゃ、じゃがいも。


駅前をスタートとし、ちょっと山手の方面に。
IMG_1772.JPG
あ!
ふと水でも飲もうかと・・・・。

急いできたので、ボトル、わ、忘れた。
IMG_1760.JPG

今後、自販機で水分補給。やってしまったぁ・・・・。


気を取り直して
IMG_1762.JPG

休憩しながら、最初のポイントは「ファーム冨田」(https://www.farm-tomita.co.jp/)夏頃だとラベンダーもきれいなところなんですが、秋なんで。

それで、このようにお花がきれいなところでした。
IMG_1765.JPGIMG_1767.JPG
IMG_1771.JPG


ちょっと、朝早いのと、そしてお天気もどんより。

では、先を急ぎましょう
北海道らしい風景に大満足
「かみふらの八景」
IMG_1775.JPGIMG_1774.JPG

どーんと直線、そして牧草地

結構、アップダウンが多いなぁぁ

公園で休憩
IMG_1776.JPG

なんか果実が
IMG_1778.JPG

いよいよ、「ジェットコースターの路」
IMG_1781.JPGIMG_1782.JPGIMG_1785.JPGIMG_1787.JPGIMG_1789.JPGIMG_1791.JPGIMG_1792.JPG

これかぁ!!!

ザ北海道。

天気よかったら、最高!!。曇りでも最高!!

ちょっと休憩
IMG_1793.JPG

お天気は相変わらず、そしてお昼が近くなってきたので、お昼ご飯を。

ちょっと、つ、疲れが・・・・。アップダウンがきくぅ~。あとは風、向かい風・・・。これが後半へダメージとなって。

まずはお昼。ここら辺はカフェっぽいのがあり、どれにしようかなぁと・・・・。

結局選んだのは「うどん」

たぶん、小麦はうまいだろうということで、うどんは食べようと
IMG_1795.JPGIMG_1796.JPGIMG_1794.JPG

コシがあってうまかった!!!。炭水化物はエネルギーになるし、最高のお昼ご飯。

少し休め、ちょっと回復・・・。でもなぁ重い・・・。

そしてここからは、写真少な目。なぜって向かい風とアップダウンとの闘い。ほんと風が強くて、下りでも進まない感じ。

遮るものもないし、まぁすごい。わが町も風がすごいんだが。。。。

もう、我慢比べ。ちょっとずつ、ちょっとずつ進む感じ。つ、つらい。

ここからは、平坦だけど、風が・・・
IMG_1798.JPGIMG_1797.JPG

季節が合えば、ラベンダーがきれいなんだろう・・・・

我慢の子。

と、なんだかんだで、ゴール。???

スタート前から思っていたのだが、全長約80キロ。しかししかしである、スタート=ゴールではない?

それって?

結局、ゴールからスタート地点まではさらにあり、この向かい風との戦いは続くのであった・・・。

うーむ、ゴールから、スタート地点までのルートも明らかでないし、もう疲れはて・・・。

しかし、もうちょっとと言い聞かせ。

そうしているうちに、行くときによった公園に到着。ここからは逆戻りすればよいわけか。

と、自転車を立てかけ休んでいると、立て掛けがが甘かったのか、自転車が倒れたぁ・・・。

ぐにゃっとサドルがずれ、サドルを直すと、よく見ると、サドル高が少し低かったことが判明。

そういえば、室内トレーニング仕様にしていたから、少し下げていたんだぁ。

思い返せば、そういうことで、ビンディングシューズ履いてだと、低く、それでうまくペダリングできなかったんだなぁ。
ここからは、ちょっとサドル高めにして再スタート

やはり、調子よし。ほんとのゴールまで頑張れるぅ~


到着!!!
IMG_1803.JPG

途中、ワイナリーの看板を見たんだけど、ちょっと上るようなんで、ゴール後に
IMG_1804.JPG
なお、妻用に2本ワインをゲット。一つは明日の夜、そしてもう一本は誕生日の時にでも。

にしても、よかぁたぁ。無事ゴール。

もう、ホテルに帰って、体温め、反省会!!!

そして、ホテル近くにお蕎麦屋さんが。

今回、うどんとともに食べたかったのが、お蕎麦。そして富良野でおそばを食べようと、事前に調べていたのがこのお店。

ま、まさかホテルから歩いて行けると思っていなかったけど・・・。

玉家(https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1026654/)

IMG_1807.JPGIMG_1806.JPGIMG_1808.JPGIMG_1809.JPG

鴨そばをチョイス。

腹八分目?なので、おいなりさんを買っていき、ホテルで一人2次会
IMG_1813.JPGIMG_1814.JPGIMG_1815.JPG

なかなか走りごたえのある、富良野美瑛サイクリング。

もしも行くかたがおられたら、スタート=ゴールではないので、悪しからず。なお表示ははっきりしていて、これだけ追っかければ大丈夫です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。