SSブログ

2020門松づくり [手作り工房]

昨年は講師の先生多忙で中止。今年はコロナ禍で中止。

そういうことで、自作2年目となる。

朝から竹を切り出しに。あいにく吹雪。あーこうなるのならば、もっと前に行けばよかったと後悔。
IMG_2010.JPG

しかし、月日はどんどん過ぎていく、もう年末まっしぐら。急げ!!!


こんな感じに竹を切り、3本ずつに。
IMG_2011.JPG

それをさらに加工
IMG_2012.JPG

門松っぽくなってきた。

ちょっとのこぎりの切れが悪く、ささくれ立っているがご愛敬。

その後ホームセンターで
ゆずり葉、松、豆がらを購入。正月っぽい飾りは流用。ちなみに百円ショップに沢山ありますが。

んで完成。
IMG_2013.JPG

ちょっと張り切り、ふっとい竹を切り出した関係で、例年になく立派。

これも例年通りだけど、縄のむずびは、簡単に。きっといつか男結びが出来る、男になりたや。


本日、25日現在、家族よりクリスマス優先とのことから、飾ることを禁じられ、家の中に・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。