SSブログ

すてきだなぁ [おでかけ]

ご迷惑にならないよう、コロナに感染しないように最大限の配慮を行いながら。

近くに美術館ないものかなぁと。
そしたら
最上川美術館・真下慶治記念館(https://www.massimo-k.org/p_murayama/)が。

詳しくは知らなんだが、最上川を書いておられる画家の画家の方がおられたことは知っている。そしてつながらなかったが真下さんのお名前も聞いたことはあった。

そういえば、ここら辺は「ツールドそば街道」で走ったあたり。最上川の雄大な流れ、いいなぁと。

そこから少し山手のところに美術館はあった。

妻は「なんもないなぁ・・・」とつぶやきながら入っていったが、中に入り、美術館の窓から見る景色にて、納得。

設計者の髙宮眞介さんは、山形のお生まれで、そしてわが故郷の土門拳記念館(東北建築賞)、山形県酒田市国体記念体育館(建築業協会賞)など手掛けている方のよう。

窓からは

真下さんが描かれた、最上川が、大きく蛇行していた・・・・。

いやぁ、あれは絵だな!

できうることならば、ここでキングダムを読みたい。

今度は自転車来てみようかなぁ。

素敵な場所を発見。

と同時に、美術館って、もっと居心地のいい場所にすればいいのにと思った。絵を見る場所なんだろうけどなぁ

ぜひ行ってみてくださいな
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。