SSブログ

2022やるぞ、やるぞやるぞ? [TODOリスト]

昨年からのやらなければならないリストを春にもなったしとチェックし、そろそろと。
まずはコピペしながら、昨年からの引継ぎ事項を整理。

①ペンキ塗り:1階ベランダの柱部分、2階の桟(ゴーヤが枯れた秋にでもとも思っていたが)
→すこし取り組んだが、ペンキもなくなり、お天気も悪くなり、まだ・・・。
~現状は少し汚れもあるのでごしごしと洗浄、あとはひび割れ箇所もあるので対策をしてからの作業かなぁ。新たに薪棚をベランダ部分に作成することと、ゴーヤの緑のカーテン計画もあるし、時期はそうそうにだなぁ・・・。なんだか秋になりそうで心配。

②薪活
~終わらなかった、終わらなかった、あいにくの雪マークのため終了していた。山のオーナーはすでに作業開始の模様。
→チェンソーのチェックOK
→軽トラのタイヤ購入(亀裂が入っていたので)※OK
→ガソリン注入OK
→昨年頂戴した薪割機始動(まずはオイルを注入し、試運転)

・薪棚づくり
→家の脇にも一つ作りたい
→山にも1台作りたい
※これまでの薪棚を閉鎖し、短管調達も検討か  これは別記事で進めていこう

・軽トラ
→まずは保険名義の変更は完了。
→軽トラボディの塗装?(DIY)
→キャリア設置で荷物をどうするか?
→斧を軽トラ内部に取り付けられるところをつくりたい

・薪ストーブクラック問題
→さてどうしようかなぁ

③ラジコン製作
→塗装!と試運転
~お天気見ながら

④2階の蜜蝋塗
→どこを塗るのかさえ、忘れてしまった。前回からのミッション。ほぼ手つかずであることに驚く・・・

⑤マウンテンバイク
→だいたいのものはそろえたので、始動かな。
※通勤にも使用中

⑥2階のLANの配線しなおしとシーリング(継続検討中)
→これはひとまず保留。息子と娘のお部屋のチェンジも考えているので、そうすると有線のLANケーブルを再度準備しなければならないということで。なおなぜチェンジかというと、隣で自転車こぐとうるさいかなぁと。ちなみにほんにんからの申し出はありませんが。

⑦布団丸洗い(コインランドリー)
→急ぐ話ではないが、暇つぶしの一つとして。

⑧熱帯魚
→外部フィルターは交換済みOK
~お魚さんも調子よろし
→水槽交換(水槽を90cmのスリム)?
~費用も掛かる話なので、タイミングを見ながら。フィルターは調子よい。少し音が出るので検討かな

⑨掃除
 ・キッチン
  ~IHの汚れ、換気扇、システムキッチンの劣化部分、冷蔵庫の中(製氷機とかも)
  →システムキッチンの劣化部分についてはプロジェクト進行中
 ・リビング
  ~梁の上のゴミ
  →お寺とかみたいに竹切ってきて、埃おとそうかと・・・
 ・窓ふき
  ~黄砂や花粉で汚れがひどい

⑩車
・ルーフボックスの検討
~自転車を中に積むことや、車中泊を考えるとほしい・・・。検討中だがどうもサイズ的に難しいようで調査中
・スタッドレスタイヤ
→交換時期、冬まで準備が必要・・・。

⑪キャンプ
~やるやる詐欺状態が続いている。昨年は娘さんと「ゆるキャン△」で勉強もしましたし、徐々にグッズ的なものは増えている。

⑫庭整備
~今年の雪のせいで再整備が必要だなぁと
→緑のカーテン。そろそろうまくなりたいが・・・。

⑬チャリ通
~開始!あとは継続できるかだな
→3日はやりましたが・・・。

⑭室外機の屋根、雪対策
~今年は雪が多く、自宅裏に並ぶ室外機の雪対策にて雪かきを何度か。数年前にエコキュートの室外機が雪に埋もれ、えらいことになったので、それ以来。一応それ以降、屋根などをつけて対応していたが、昨年エコキュートの入れ替えにて外していた。あらためて作成の必要あり

⑮その他
おもいついたら・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。