SSブログ

ちゅうねんのきき [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

好きでこちらの番組を見ることがある。「クールジャパン」COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜 - NHK


番組出演の外国の皆様の発言がおもしろく、客観的に日本が見られてありがたい。


その中で、「ちゅうねんのきき」なる言葉があり、興味深く、調べてみることにした。


中年の危機(ちゅうねんのきき)とは、


中年期特有の心理的危機、また中高年が陥る鬱病や不安障害のことをいう。ミッドライフ・クライシス(Midlife crisis)の訳語である。


こんな相談サイトがあった・・・。


人生の中頃、40代前後になると、自分の人生について振り返る人は多いのではないでしょうか。仕事盛りな20代~30代を終えて、ちょうど落ち着いた頃に、ふと自分の人生について考えることが増えてくると思います。ですが、その際に「自分の人生って何だったのだろう」「自分の本当にやりたかったことって何だっけ」と生きる意味を問いただして、強く思い詰めてしまうのであれば、それは「中年の危機」に陥っているのかもしれません。


 


そんなことから、うつ病やら不安神経症になる方もしるのだそうな・・・。


最近の自分を考えても、ここ数年ちょっとこれに傾いてきているのだろうし、昨年などはいろいろありすぎて、一気に進んだ感じさえする。


これまでだと、そんなものかなぁと思えたが、ここに来て「残り時間」を考えるようになり、「危機感」は強くなった気がする。


やはりそう考えても「中年の危機」に近づいているのか、ど真ん中なのか、そんな気がしてきた。


相談サイトでは


~大切なのは、葛藤を抱えながらも「前を向いて動く」ことです。ただし、2030代の頃のようにがむしゃらに動くのではなく、手探りで感覚を試しながら、今の自分にフィットしそうなものを探していくことです。
人が語った言葉の中で、心にひっかかるものを深く追究してみる。何気なくめくった本の中の一行に、なぜ惹きつけられるのかを考えてみる。そうしたものが暗闇に迷う自分を照らす一条の光となり、「中年の危機」から脱するヒントを教えてくれるかもしれません。


ということだ。


そもそも、こういう傾向が強いところがあるため、いろいろうまくやってきていたと思うのだが、今一度、立ち止まり、考え、いや考えすぎず、考えようとは思っている。


さらに、テキパキとこなす能力が落ちている昨今、大きなダメージを受けた後のリカバリー力が低下していることを実感している。復活をする前に、大きな打撃を食らい、最近低下傾向である自覚は出来ている。ここで押し込まれて沈没してしまうかという印象も持っている。


1人生きる自分を鍛え直さなければならないかぁ


 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。