SSブログ

エネルギー充填作業 [防災/アウトドア]

暖かくなり、気持ちもむずむずしてくる。


幸い私は花粉症にさほど悩まされていないので、この時期も比較的、外での活動ができる。


ということで、自転車同様に活動準備をしていかなければならない。


その活動というのは、アウトドア系であり、まぁ簡単に言えば「家出=車中泊」を断行するということだろうか。


最近『絶メシロード』元日スペシャルが1月1日 深夜0時30分に放送決定!|最新情報|ドラマ25「絶メシロード」|出演:濱津隆之 酒井若菜 山本耕史|テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)なるものをアマゾンプライムビデオでみているが、これは絶滅してしまうかもしれない絶品メシ“絶メシ”を求め日本全国を巡り、話題となった、濱津隆之主演の車中泊×グルメドラマ。


見れば、見るほど、どんどんと気持ちは高まってくる。


昨年に買った、いろいろなグッズを使いたいということもあるしと。



さて、話は急に変わり、「地震」。


なんだか多い。本来、地震大国日本は、多いのは当然であろうが、特に気にしているからということなのかもしれないが、多い気がする。


茨城、宮城、そして日本全体でも・・・。


幸い災害の少ない、わが地域では、そんなに気になるほどではないが、娘が太平洋側にいるし、茨城以下東京方面でのそれには非常に敏感になる。


そして今春以降、寮をでてアパートでの一人暮らしとなることから、親父さんとしては心配が絶えない。


また私自身仙台で学生時代を過ごし、幸い震災の時には卒業し、故郷にもどり、被災することはなかったが、震災後ボランティアとして現地に入り、その状況を目の当たりにしているので、そのすごさを実感している。大自然のこと、数年、数十年ずれることはあり、学生時代に被災ということもあったかもしれないのだ・・・。


そんなことで、なんとなく、日々、この地震の恐怖は感じ、何かしらの防災対策はしなければと思っている。


なお、そんな発想もあり、このブログ記事のカテゴリーには「防災・アウトドア」というくくりにしている。


地震についてをネットで探してみると、ランタンの準備とか、非常電源となるモバイルバッテリーの充電なんかもでてくる。


そう、話はもどり、活動を準備=防災対策になるのであったのだ。


と、ランタンとモバイルバッテリーにエネルギー充填完了なのである。

IMG_1572.JPG


よし、いつでも行けるが、地震は起きないでくれ!!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

仁

楽しそうだね!
キャンプも流行っているしこれからはアウトドアに最高の季節だね!
せっかくなのでバンバン楽しんでくださいね!(@^▽^@)
by (2023-03-30 04:33) 

ちゃかふみ

仁さんどうもです。若草で教えてもらった自転車が今も続いています。自転車漕ぎにどっか遠くにと思っています。一人旅は苦手なんですが、頑張ってみまーす
by ちゃかふみ (2023-04-03 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。