SSブログ

みず問題:その2 [家のこと]

いよいよ、本日工事の日。

午後からなので、お休みをいただき対応したいと思います。


さて「寸法ぎりぎり問題」と言いえかえることもでき、ドキドキの工事が開始されます。

IMG_1867.JPG

IMG_1868-001.JPG

IMG_1869-001.JPG

一応、返品の可能性もありますので、ナイフにて丁寧に梱包を開封します。ちなみに、目立たないようにと後ろから開けてみました。


クラシアンさん、前の現場が押しているようで、ちょいと遅れて到着。


早速作業に入ります。


その前に今一度水道栓などの確認、よく見ると、分水させる側の方が、機材の変更が必要で追加工事が発生するとのこと、これは仕方ないことでもあり、お願いをし、作業を進めてもらうことにしました。これくらいノープロブレム。


ではということで、水道の元栓を締め、工事を開始します。ところで「止水栓ありますか?」とも聞かれたものの、イマイチどこかわからず、最初の時点では不明のまま元栓で対応します。一応建築士さんにお聞きしてみましたが、お電話もつながらず・・・。


作業は進みます。


どうも、元栓を締めたはずが水が出ている模様???


そういえばと、止水栓らしきものが、洗濯機の脇にあるようです。さらにこれを締めて対応・・・。


し、しかしその後もちょろちょろと水が出ている模様。


管に残っているものかなぁとも思い、おトイレと脱衣所の洗面台の蛇口を開けっぱなしにしてみました。



最終的にはトイレは出続けていたみたいだしキッチンのそれも同じよう。


水道屋さんの見解では、元栓に異常があるかもしれないので、市の水道局じゃないかと。まぁこれは後ほど対応することにして、申し訳なかったのですが、水が若干漏れる形で作業を進めてもらいます。


そうこうしているうちに、建築士さんも来てくださって見ていただきながら、そして水漏れの件も報告しなが。


そしてめでたく取り付け完成となり、PH検査、そして試運転もしてみます。


まずは正常に終了し、とりつけについては無事に終えることができました・・・。



お値段も他がよくわかりませんが、めちゃくちゃ高いということではないと思う金額で、良しではないでしょうか。追加工事ということで、この値引きもありましたし・・・


なによりも丁寧に対応いただきました、感謝です。


今後娘のアパートの設置も予定していますし、クラシアンさんは全国組織だから、頼もうかなぁと。10%値引きもあるようですし・・・。


さて安堵しつつも、新たに出てきた、元栓問題。早速水道部へと連絡。


お電話対応してくださる方ではちょっとわからない感じ、技師さんのような方へバトンタッチ。ちなみにどちらも女性で、丁寧にご対応いただきました。


一応、元栓なんで、市の物、つまり市の責任で修理などを進めていくものかなぁと思っていたものの、どうもうちの責任で直すような感じ???


正直「えーうちーっ」ていう感じです。



さてこの件は再度クラシアンさんに報告し、どうなることやら・・・。  


 つづく。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。