SSブログ

ヘルメットは必須です [自転車パーツ・メンテ]

ながらく変えずにいたヘルメットを新調した。

まぁ少し前から、変えなければいけないなぁと思い、探してはいたのだけど、なかなか良いのに出会えず。出会えないというか、私、かぶりものが似合わない、帽子とかもが原因か。


今かぶっているのは、メットのもの。

色合いが相棒のきらるくんと同じで選んだものの、サイズも大きく、そして「ザ・キノコ」という感じの見た目。


「誰も気にしないよ」と言われればそうなのだが、じこまん。皆さん、いや外国の方なんて見た目から格好よく乗られているしね、ほんとうらやましい。


ま、しかし安全面も考慮し、やはりここらへ変える必要はある。


そこで今回こちらを選択。

OGKカブトのヘルメット。

これを選んだ理由に「シールド」が取り付け可能ということであったのだ。一見、「本物」っぽい感じで恥ずかしい見た目かなぁと思うところだが、今回の炎天下の中での佐渡ライドから、サングラスをはじめとしたアイウエアをどうしていこうかと。

行くまでは、「タレックス」のオーバーグラスも選択肢の一つであったのだが、なかなか決めきれずに。


ちなみに、私の目はド近眼、そして乱視も強く、まぁ風呂にも眼鏡をするくらいなもんで、眼鏡はなくてはならないもの。この乱視の強さもあり、サイクル用のサングラスを作成するも、通常のカーブではダメらしく、おそろしくお金もかかりそうで・・・。これまでインナーレンズのものなども使用するも、歪みがきつくて、そして何よりも視力の変化のたびに、普段の眼鏡+サイクル用+運転用などいくつものサングラスを更新しないといけなくて・・・。そんなことで、最近は眼鏡のまま漕ぐことも増えている。


しかし、最近の紫外線量は強く、こういった夏のライドなどでは、目がダメージを食らってしまうわけ・・・。


じゃぁと「タレックス」のオーバーグラスが出てきたわけだが、その延長で、ヘルメットに取り付けるシールドで遮光したらよいんじゃなかろうかと。


説明を見れば

~マグネットでの取り付けにより着脱も簡単で眼鏡との干渉を考慮したシールドを標準装備しています~


というから、今回ヘルメットを変えることと、一石二鳥で交換を決意。


早速自転車へ行き相談。一応ネットでめぼしはつけ、AERO-R2 MTR を。限定商品らしく、問屋さんに確認とのこと。


数日後に入荷とのことで、後日お邪魔。


なおサイズ違いを二つ取り寄せとのことで、試着。かぶってみると予想に反し、小さい方がジャストフィット、そしてこれにすることにした。


一応、シールドが標準装備なのだが、できればサングラスっぽいタイプのものに変更しようかなぁと考え中。まずは外で漕いでみて、感触を確かめたい。



それでこれが

IMG_2398.JPG


こんな感じ。バッタな感じ?


まずは眼鏡にも当たらず、いい感じ。キノコ感はなくなりましたが、似合わない・・・。


週末漕げるかなぁ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。