SSブログ

ツールド東北2023(本番!その1) [自転車]

そういうことで、本番から。時系列に沿っていないので前後するのだけど。



さてそういうことで。

当日の朝から・・・・。

私のゼッケン番号は「D」のカテゴリー。なんだかワンピースの「D」みたいでよろしいのだが。ツールド東北2023はこんなコースを走ることになっている。


お天気もまずまず、曇り空、風もそんなに強くはなさそう。曇り空ということもあり、暑さは少し弱まるだろうと予想される。まぁしかし暑さ対策はしっかりとしなければならない。そんなことを考えながら、朝風呂に入ったりといつも通りのことをしていると、だんだんと明るくなってきた・・・。


今回の行程。150キロコース。かの昔は170キロであったのだが・・・。


☆南三陸コース☆

  • スタート:石巻専修大学
  • 女川AS:JR女川駅 駅前広場 エイドステーション
  • 雄勝AS:雄勝地区多目的広場 エイドステーション
  • 新北上大橋
  • 神割崎AS:神割観光プラザ駐車場(11:20 ※1) エイドステーション
  • 歌津AS:宮城県漁協歌津支所(13:30 ※2) エイドステーション
  • ホテル観洋AS:南三陸ホテル観洋前(15:10 ※2) エイドステーション
  • 神割崎AS:神割観光プラザ駐車場(15:45 ※2) エイドステーション
  • 北上AS:白浜ビーチパーク(16:10 ※2) エイドステーション
  • 新北上大橋
  • ゴール:石巻専修大学
では起床まで時間を戻す。
ところで、まずもって私のDカテゴリー、南三陸コースでは後発カテゴリーとなる。その受付時間が「5:50 ~ 6:20」。
駐車場は便利になり、会場近くの「セイホクパーク石巻」脇に準備されている。前だと結構遠くに駐車場があったので、スタート地点まで行くのが大変であったのでありがたい。雲雀ふ頭とか・・・。
さて、そうすると何時に宿を出ると良いのか???
ちなみに、4時半に起床し、6時くらいに着けばいいかなぁとのんきに構えていたのだが、これで躓いてしまう・・。
今回は当初車中泊をしようかと思っていたのだが、奇跡的に直前に「ホテル」を予約でき、それで少し気が緩んだのもあるし、いざホテルに付けば、ホテルかぁ???ってな感じで(←アパート)、そしてその駐車場がやたら遠くで、坂道でと、そこで歯車がおかしくなったのかもしれない。
IMG_2581.JPG
結果から言うと、結構ぎりぎりで、駐車場にて「Dカテゴリーの方の受付10分前です!!」とのアナウンスに焦り、小走りで会場に向かうも、やはりというか最後尾スタートとなる。焦った・・・・。(汗)
IMG_2592.JPG
どんどんとスタートなされていく、まぁしかし、そんな待っている気はしない。そして無性に汗をかく・・・。
IMG_2589.JPG
ところで
今回参考になったのは、バイクチェックからの安全確認であった。関所があって、複数名でライトなどのチェックを行い、また、こうやってスタート待ちのときにもジャイアントのメカニックの方であろうか、回ってチェック。
私もそのチェックに引っ掛かり、直してもらうとともにお話をひとつ。一番気になるのがどんな基準でふるいにかけるのか?などであった。
すると、クイックリリースレバーの角度」ということであった。この角度をどうしているかで瞬時に判断し、普段意識して整備しているか否かを判断するとのこと。確かにずぼらな私は、気にしておらず、引っかかるのが容易に納得した。
丁寧に締め付けを確認し、ブレーキのチェックなどもしてもらい、これだけでも安心してスタートできる感じであった。
また大会のオフィシャルアドバイザーである、安藤隼人さんや田代恭崇さんなども、ヘルメットのかぶり方など、この待ちの時間に回ってくださり、直接チェックをしてくれている姿も拝見した。ゲストって感じはないのだ。
この安全に対する姿勢、みんなで作り上げるのはすごい。
また走行管理(サポートライダー)にしても、複数回の講義が義務づけされており、よほどの覚悟でサポートライダーとして名乗りを上げているのだろうと思う。特別なジャージを着ることに誇りをもっているというか。
ではスタート前の一枚。
IMG_2591.JPG
ところで、歳は感じますが、それはさておき、ちょっと痩せましたね。ちょっと。
ではスタートぉ~。パレード走行のようにゆっくり進みます。
まずは女川エイドまでということになります。17キロ先になります。
実は、昨日、お昼ごはんを食べに、車で行きましたので、それまでの道については、下調べOK。まぁ何度も通っていますから問題ありません。一つ上り坂があるので、そこが第一の試練でしょうか・・・。
そういうことで、まず女川まで、準備運動、そうアップですね・・・。そこからが本番と言えますし。
で到着
IMG_2593.JPG
賑やかな感じですね
IMG_2594.JPG
お水系もたくさんです。
IMG_2596.JPG
ペプシとCCレモンが見え、一瞬手が伸びましたが、封印。いきなり高カロリーに手を付けることは×。これブルべに参加し学びましたので・・・。
始終DAKARAを頂くことにしました。
今回の参加では、運営のことが気になりました。
そして、これが参考になりました。先日じろで庄内のエイドをお手伝いしたのでね。
IMG_2598.JPG
これで人の配置とか、エイドのボランティアさんの心づもりも出来ますからね。
さて、このエイドでの名物は「女川汁」!!
IMG_2599.JPG
IMG_2601.JPG
つみれ汁ですね。いやぁうまい。そして熱熱。食べて先を急ぎたいんですけど・・・・。
今回は、エイドではあまりゆっくりせずに、テンポ良く走行したいと考えていますので。前回は足切りぎりぎりで走行し、ゴールしてますし、今回はそんなことにならないようにと・・・・。
ところで、ところで・・・・。
IMG_2591.JPG
あれ?ジャージ、青???
そうなんです。
最後の最後まで悩み、一応持って行こうと思っていた「UCジャージ」。佐渡では初着用し、チーム一体で走りきりました。今回もと思いながらも、我が町からは私だけだしと・・・。どんだけの皆さんが走るのかもわからんし、初めてのかたも多いしと・・・。
しかしです、終了後、どんだけこの判断が間違っていたか思い知らされるわけです。
「チームユナイテッド・カラーズ最高!!」
と、ここからはチームの皆さんを追いかけ、合流する事が最大のミッションになります。次のエイド、「雄勝」で会うことができるのか!!!
つづく

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。