SSブログ

Mrエックス3(さん)と命名するその1 [2024自転車]

晴れて、木曜日に新たな相棒が納車された。


その後パーツの移植やら、設定などをし、前述のように初乗りを行うことができた。例年であれば、雪に覆われ、太平洋側に遠征でもしなければ実現しなかったであろうが、運がよかった。今年一年天気には恵まれるのではと期待したい。


さて。

相棒を迎えるまでの葛藤などは前の記事を見ていただくとして、簡単に。


一年前にはまさか新車、まさかピナレロであるが・・・。結果、下記が私の相棒となる。




メリダのクロスバイク→スペシャライズドのアーレ→クオータのキラル→スペシャライズドのMTB、そしてこの度のピナレロX3、そう5台目となる。


そしてクロスバイクは友人に嫁ぎ、スペシャライズドのアーレは弟に嫁ぎということもあった。


色で見ると

シルバー→赤→白緑→赤という系譜であったが、今回は「黒」とした。当初白か黒ということで、いやぁちょっとなぁと考えこんだが、まぁ歳だし、あと10年だしなどなど考え、シックに「黒」としたわけだ。ちなみにピナレロと言えば「赤」かなぁと思ったし、車にしても持ち物全体としても、赤率が多い私としてはだが、黒にしようと決意してからは、どうも赤が恥ずかしくなり、今時点では黒で良かったと思っている。


そして、なによりも、メーカーもまさかの「ピナレロ」をチョイス。ここら辺はお邪魔している自転車屋さんで取り扱いのあるメーカーの中で選んだ結果、これになったというわけで、もしも選択の自由があれば、スペシャライズドやビアンキ、サーベロあたりをと思っていた。最近は店側のノルマ、契約もあるそうで、店での品ぞろえが違う・・・。


ならほかの店で! ということもあろうが、こちらは田舎で、プロショップも街に一つとかで、メンテなどで面倒を見てもらえなければならず、メーカーありきというよりはお店ありきとなってしまう。命をあずけるマシーンでもあるし、安いだけではね、ちょっと。


まぁピナレロが嫌だというわけではなくて、ピナレロは高くて、選択しすらにも入らずだっただけなんだけと・・・。その中でもピナレロという選択があったのはありがたい。


それがなぜ?

まぁ完全に勢いであるというのと、後述するが、


【PINARELLO 2024】フルクラムのハイパフォーマンスホイールをアッセンブルした特別仕様車・ピナレロスペシャルエディションの発売決定。がなされたからである。


(ちなみに、当初X1で発注していたのだが、これを機にX3へと)


これはまぁ簡単に言えば、ホイールがタダ、激安で変更可能というもので、私の場合、もともとの定価で、ホイールの変更ができた。お店でそのホイールの値札をみたら、22万円ということで、ちょっと焦ったが。


X3のデザインについては、トップチューブが私好みで、キラルのときもそうであったが、フラット形状よりもカーブを描いている方が好きなので、これも良かったなぁと思えるポイントと言ってもよい。

つづく・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。