SSブログ

テレビっ子 [楽しみ(雑感)・執筆・連絡]

「テレビっ子」とは、もう、死言なんだろうね、きっと。


昭和と言えばテレビ。学校での話題もテレビであったが、最近はテレビを見ないらしい。


まぁ言われてみてば、私だって見るか?と言われると、オンタイムで見ることは少なくなり、興味のあるものを録画で見るくらい。ニュースとかもそうで、前ならば朝は必ず、それ以外でも夜にニュースステーションなんかは見ていた・・・。子どもたちが学校に行かなくなってからは、朝もテレビをつけることなく、時間を見ながらルーティーンをこなしながら出勤し、まぁ大体、パソコンを、まさに今のようにカタカタしている。


録画で見ている番組も、BSかNHKが多くなった。子どもの頃はNHK??なんて思っていたが、別にまじめな番組でないバラエティだとしても、今はNHKを選択している。


じゃテレビはほんとにいらないか?というと、まぁテレビ番組、番組はいらないが、テレビはほしい。テレビという機械はほしいというか。


じゃ、今はどうしているかというと

録画を見る、ネットフリックス、アマゾンプライム、そしてYouTubeというのが、私の主戦場である。


まさにこの順番でぱちぱちリモコンを操作し、見たいものがないかを探している。


ネットフリックス、アマゾンプライムは、大体見るものは「アニメ」。まぁそもそも娘からそれで要望されスタートさせたのもあるし。


じゃ新たなところで、最近の視聴が増えているのがYouTube。


最初は、音楽を聴くことのためが多かったのだが、最近は映像視聴も多い。内容は「ロードバイク」「アニメの解説」「謎系」なんかである。特に最後の謎系はとんでも説から、いろいろあって面白い。


ところで

いろいろな趣味というのがあって、読書ってのもある。


私に関しては、得意、不得意でいうと、得意な方ではなく、なんとなく映像、視覚情報の方が頭に入りやすい。そういう点では、テレビっ子気質なんだろうと思う。


大衆的で、うっすい情報なんであろうが、そういうところこそ、私らしさにフィットしているのかもしれない・・・。


テレビ。

これからどうなっていくのか?


私はテレビ局の人間ではないので、どうなっていくかに合わせたり、あらたな楽しみを開発しながらだとは思うのだが、昭和のテレビっ子としては、パンチのある、過激な、そして嘘っぽくもある番組が見たい。


早朝バズーカとか徳川埋蔵金とかとか・・・。


有田さんの全力!脱力タイムズ - フジテレビ (fujitv.co.jp) なんかはそういうテイストで好きではあるのだが。


コンプライアンスとか、炎上とかでなかなかそういう番組も作れないのだろうが、どれほどの方を対象に、どれほどの方が、意見し、炎上させているのか?というのも甚だ疑問ではある。


さてさて楽しさ探求。どんな楽しいことがあるか・・・・。


まぁYouTube、癖がつよい・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。