SSブログ

こなーあめ~♪ [自転車パーツ・メンテ]

粉雪ならぬ「粉飴」の話。


ブルべに挑戦し、補給食の重要性を痛感しました。これまでも危ういライドがありましたが、きっとハンガーノックだったに違いありません。いやトレーニング不足だろと言われそうですが。


ブルべの際も後半100キロ越えたあたりでつらいときがありました。


お昼ご飯から後半にかけてのカロリー摂取に大きな課題を感じたところなんです。やはり疲れてくると、食べること自体大変になりますし、頭の回転も悪くなりますし。


やはりその前に、予防的に一手打たなければと。


ちなみに、一応「ツーラン」とかで痙攣対策、そしてジェル系の補給食は準備していたんですが、すんごく甘くて。甘さ=カロリーと思い、これで大丈夫と思っていましたが、それだけではだめだったのだと思います。また途中禁断のコーラーにも手を出し、のちのちお仲間のスーパー管理栄養士さんからのアドバイスで、「血糖値の急上昇」についても気づかされ、改めて補給食について考えねばと。


そのアドバイスの中で提案されたのが「粉飴」。


いろいろ調べていくとドリンクとして使用がありました。




パンなどの固形物に比べて体内への吸収が早く、素早いエネルギー変換が期待できます。とのこと。


これを急激な血糖上昇にならぬように、ちょこ、ちょこと摂取していけばよいのではと





こちらには、人間は1分間に1gほどしか糖質を吸収できないらしい。運動時は交感神経が優位になり、消化器を動かす副交感神経の働きが鈍くなるためこの程度・・・・とのこと。つまり、糖質補給は1時間に1回60gよりは、10分に1回10gをこまめに、のほうが体には優しい・・・とのこと。

 

では、佐渡ライドで検証だぁ!!!


nice!(0)  コメント(0)