車載方法を考える(スルーアクスル) [自転車パーツ・メンテ]
ディスクブレーキ、スルーアクスルに変わったらシリーズ
今回は、車載方法を考える。
方法は2つ。
①屋根の上
②車の中
そういうことで、①の屋根の上は、そのままOKだからあまり考えなくてもよいのだが、②車の中のほうが問題。
単純に後部座席を倒して、そのままってのも簡単なんだけど。遠征して車中泊とかの場合もありますので、コンパクトに、これまで通り、車載グッズを使ってと。しかしクイックリリース仕様なので、スルーアクスル仕様に変更が必要。
これまでは、リアエンドサポート4 | MINOURA JAPAN とエンド金具での自作の固定器具で対応していた。前者のミノウラのリアエンドサポート4はスルーアクスルも対応可能ということで、いろいろ設定変更
リアエンドサポート4
クイックリリース用のシャフトを取って、無事に取り付け完了。
フロントもこんな感じ
ブレーキパッドのスペーサーを挟めるが落ちてくるなぁ・・・・。うーむ、ゴム紐つけましょうかね。
全体像
たぶん、サドル下げないといけないかなぁ・・・・。
並べてみた
ということで、ホイールを外したので
カバーをつけてみた。
ディスクブレーキ用のガードも装着。どうもこれってフロントのみみたいだが、リアホイールはどうすればいいのか??調査だな・・・。
まずは一つずつ・・・。
はずれたぁ [自転車パーツ・メンテ]
ディスクブレーキ化となり、それに伴い、クイックリリース方式からスルーアクスル方式へ。まったくの未知な世界へ・・・。
それもピナレロは工具不要でホイールの脱着ができる方式で、それでも少し戸惑う。YouTube先生にいろいろと教わる。
では!とホイールを外してみようかとおもうが、思いの他硬く、ねじが回らず・・・。もう一度YouTubeで取り外し方の講義を受ける。
間違ってはいない。そもそも締め付けが硬いのかもしれないし、また別な問題かもしれないし、心配なんで自転車屋さん。
その状況をお伝えすると、「あ、伝えてなかったね」と。
すると、六角レンチを取り出し、するっと外す。
「え?六角でいいの???」と・・・・。
どうも六角レンチでもOKだし、工具なしでもOKの仕様とのこと・・・・。
すこし緩めてもらい、家で、続きをすることにした。
一夜明け。朝にさっそっく作業。おかげさまで無事に外すことができた。
こうやってぇ~
これを抜きましてぇ~
一応備忘録的に
あー良かった。