SSブログ

お散歩ライド(R5.10.8) [自転車]

娘さんのところへの荷物運びの続き。

ほんとはこちらから自転車を持って行き、前回の浅草に続き、「国立西洋美術館」へ行こうと。


なお江戸川を進み、35キロくらいの行程。


と、行くつもり満々であったのだが、娘さんも一緒に行きたい、しかし自転車いやということで、電車にて家族そろって行くことになった。


久しぶりに電車に乗れる楽しみもあるので、それはそれで良いのだが。


さて、そういうことで、自転車企画は中止と相成り、そのかわりにということで、娘のママチャリにて、アパート周辺を探索しようということにした。


この地域、結構入り組んでいるし、目の前の道路は、非常に混みあっており、アパートから出ての右折がしにくく、左折からぐるっと回っての抜け道を探したいということもあり。


では、早朝むっくりと起きて、ライド開始。


ママチャリということで、サイコンもついておらず、復路の時点でストラバの計測を開始。そういうことで、左側にあるストラバの記録は半分の記録である・・・。


利根川運河から江戸川を目指し、そこから、ちょっと住宅街へと入りながらうろうろとしようかと・・・。

IMG_2706.JPG


ほんとに入り組んでおり、狭いし、袋小路だらけ。ということで、このルートの開発はあきらめ、再度運河へ。


その後は江戸川へ向かい、当初江戸川沿いを走ろうかとも思ったが、この地域、大きな工場とか配送センターなどがあるので、その調査に変更する。


まずはファンケル

IMG_2707.JPG


IMG_2709.JPG


向こうに見えるのが江戸川の堤防。お!大きな配送センターが見えてきた。

IMG_2708.JPG


現在、このような大きな建物を、流山ではどんどんと建てている。娘のアパートを探しているときも、不動産屋さんが、ここら辺の賃料が上がっているのは、ダイワグループが大きな配送拠点を作っており、その関係者がアパートを借りているからだと言っていたのを思い出した。これはダイワグループの物ではないとは思うが、こういうものが、このあたり、そして野田や、柏に多いのに気が付く。


流山市に関してはここ数年の人口増加も著しく、合わせて子ども出生率も増加しているのだそうだ。


今は娘のアパートに泊まっているのだが、それまでは流山おおたかの森駅のホテルを拠点にしていたが、まぁおしゃれ、便利も良くて、それだけでも住みたいと思ってしまうのはうなずける。


とそんなことを考えながら、お散歩を楽しむ。

IMG_2710.JPG


げ、見たことのあるロゴ。「密林」。


そりゃ大きな配送センターだよなと納得。ここはほんとに大きくて、なんとセブンイレブンまでついていた・・・。


配送センターマニアではないが、職場でよく使う「モノタロウ」さんは昨日寄ってきた笠間に大きな配送センターがあるそうだ。


話はもどり・・・。

この地域、実は国道16号線沿いが発展しているらしく、東京や埼玉、千葉にも近い地域であるし、東北への玄関口にもなるんだろうと、そうすると、物流拠点を設置したり、いろいろな物資を作る工場などが多いのもうなづける。


野田にはキッコウマン、グリコなんかも有名であるし。


配送センターを横目に帰り路へと舵を切る。


畑も多く、のどかな風景も広がっていた。


さて、さて本日は「国立西洋美術館」。朝飯食べていざ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。