補給食研究所 [自転車パーツ・メンテ]
また佐渡という、巨人への挑戦が近づいている。幸いにも一日で佐渡一周ということではなく、大佐渡→小佐渡という攻略作戦とのこと。まぁしかし210キロを半分として、100㌔。めちゃくちゃな数字ではないが油断はできない。
昨年は体調の問題はあったが、霞ケ浦では大敗を期した・・・こう見ると壇ノ浦の戦いのようにさえ見えてきた。そう霞ケ浦も再挑戦の対象であるが、結構単調なんで気が進まない・・・。
さておき、話は戻り佐渡。
ブルべ200キロの経験から、筋肉的な問題というよりエネルギーマネジメントであったように思う。なにせ200キロという未知な距離でもあったので終始、パワーは押さえ、仲間のホシナ氏の背中に隠れ・・・・。
おかげでなんとか完走はできたものの、後半海沿いのライドでは、ハンガーノック気味でかなりやばい状態であった。
あの落ちたミニドーナツをあきらめずに食べたことで、最後走り切ったのではと思うほどであった。
お昼ご飯あたりから、体力的なものや暑さもあり、なかなか食べにくくなったのだが、後半はまめに補給をしていくことの重要性を痛感した。
お仲間でトライアスリートであり、管理栄養士のモテギ氏からのアドバイスにて「粉飴」をご紹介いただいた。
これをボトルに入れ、ライド中に補給していくのがよさそう。お値段も優しく、これは今回導入をしようと思っている。
あとは
このようなものであろうか。ゼリー状のものも考えたが、腹持ちとか考えると、やはり「食い物」がよさそうな気がしてきた。
佐渡のコースにはお店も少ないようだから、事前準備(二日分)が必要だなぁ。7月入ったら準備開始とするかぁ
勉強編「MTBのホイール」 [MTB]
ほんと、未知な世界。はじめて、赤スペシャMTBくんに試乗したとき、「でかいなぁ」と。これはまさにホイールが大きかったのだと後で気がついた。 のMTBホイールサイズは26インチであったのが、現在は27.5インチ、29インチとのこと。
なお赤スペシャMTBくんはもともと27.5インチ。 ちなみに 27.5インチは、操作性を重視し、ジャンプしたりするようなキビキビしたバイクを求めるライダーにぴったりだ。より遊びやすく、コーナーから飛び出すような加速感が得られ、障害物を縫うように素早く操作でき、小柄なライダー、ダウンヒルレーサー、下り系ライダーに最適である。らしい。
なお私のもとへ嫁いだ時にはカスタマイズされていて29インチ化されている。はず。
このサイズは、速度と走破性を重視し、どんなライドもまんべんなくこなせるバイクを必要とするライダーにぴったり。高い安定性が自信をもたらしてくれ、太いタイヤが広い接地面積でトラクションを稼ぎ、優れた推進力で速度が落ちにくく障害物をより簡単に乗り越えられる。初心者、トレイルライド、クロスカントリーまたはエンデューロレースに最適である。らしい・・・
とすると、29インチ向きかもしれない。
まぁ一応、27.5インチホイールもあるので、もう一本組んでおきたい気はする。
しかし、MTBとなると、どのように交換するのかが、まずわからない・・・。 なぜって、ディスクブレーキのローターってホイールについているよね?って。 ロードバイクのようにホール買って、スプロケつけて終わりじゃなさそうだし・・・。
これは検討課題。
2023自転車やらねばリスト【春の陣】 [自転車]
似たような題名にしたが、歳を一ついただくとともに、「行動」にまとまりなく、滞りが増えてきた。
もともと、「やちゃくちゃない」性分なんでね。
あ、これは山形の方言です。
心配になって改めて調べてみると「まともでない」という意味。
使っている私としてはまとまりがなく、とっちらかしている意味だと思ってたんですが・・・。小さなころからこういわれ怒られていたんですが、「まともじゃない」と言われていたんですね・・・。反省。
さて、自転車関連についても、漠然と、そして思い付きで行動しているんですが、少しは限りある時間を有効に使うべく、整理整頓していこうと反省も込めて。こんな題名に。
【行きたいところ】【準備しなければならないもの】【やらなければならないこと】【ロードバイク】【MTB】【ZWIFT】【その他】
どんどん書き込んではノーションでまとめていきたいと思います。
【物品編】
①ケイデンスセンサーの電池
~先日の浅草ライド時に表示されていた。まぁケイデンス表記されなくても、走れないわけではないが、今年度はケイデンスを改善ポイントにしようと思っているので早急に対応
③ロードバイクのタイヤ交換
~摩耗激しく、そろそろ交換だなぁ→コンチネンタル
あたりだろうか
②ブルべ用のライト及びマウント
~ブルべへの参加予定はないが、少なくとも一年に一回は出たい。あとはナイトブルべというのも興味あるし・・・。
→佐渡以降の準備で行こう・・・。
④MTBのタイヤ新調
~一本使っていないホイールがあるので、街乗り用のものにしようと、そうすると、ディスクブレーキ、タイヤ、チューブと一式必要か・・・。現在のものよりも小さな26か27.5インチだと思う。
→佐渡以降の準備で行こう・・・。
⑤エマージェンシー用輪行バッグのテスト
~大きさは良さそう。あとはテストをししかるべき時に備える。何よりも日ごろの訓練が重要。
→佐渡までの間で時間があればチャレンジ
⑥サングラス問題
~これは、ずっと悩んでいること。ド近眼、乱視も強く、カーブの強い、度付きサングラスを作るのが難しい・・・Performance | 偏光レンズ・偏光サングラスのTALEX(タレックス) こちらが気になっている。
→佐渡での実戦投入も検討・・・。
⑦ブライトンのナビ
~地図からインポートするほうほう、ナビ検索の方法
→佐渡では、諸先輩方がいるので、急がなくても良いが、一度仮想佐渡として使ってみたい。
⑧ヘルメット
~安全上そろそろ新しいものにすべきか???
→秋田にでも見に行くかぁ・・・。映画見ながらでも。
⑨大型サドルバックの使用
~大きさゆえに、横揺れがあるという情報もあり、ブルべ用にガイドバーも準備をしたが、前回使わず、やはりこれは「旅チャリ」実施か?
⑩室内用のレーパン
~古くなってきたので、安物でも良いんだけど
【ライド編】
①ツールド東北
→見事当選。2年ぶりに、1大会ぶりに復帰。昨年はコロナ禍でもあり、辞退申し上げた。正直うれしいが、仲間と走れないのは極めて残念。あー1人旅。
②佐渡ライド
→ホシナ氏に連れて行ってもらう。いまから楽しみ
③ブルベ
→2023年度ブルベイベント開催予定 | Audax Japan (audax-japan.org) たくさんあるが、ほんまものばかり。200キロか300キロがいいなぁ
④野田、流山発の冒険
→前回は浅草。今度は江戸川を北上、利根川へなんてのも良さそう。
【その他】
①ワイヤーの不具合
ちょっと外れたんだけど・・・・まぁ現在走れなくはない
以上、備忘録