SSブログ

ねるのだ!① [健康]

眠ること・・・。これは昔から、考えていることの一つである。別に眠れないというわけではなくて、人生、寝ている時間は長いんだよなぁということから。

ちなみに寝つきは良い方なんで、悩んではいないのだが、どちらかというと朝が早い。まぁ少し鬱々しているというか・・・。

そこでガーミンの時計などで睡眠時間などをチェックするようにはなっていたが、その数値がどういうものかもわからずにいたのだが・・・。

そんなとき
職場の同僚から、「ネルノダ良いらしいよ!」とのことで。

これは、ハウス食品から出ている、最近CMでもよく聞く「ネルノダ」(https://nerunoda.house-wf.co.jp/)である。

そしてさっそく買ってみた。


こんな説明がなされている・・・・。
眠りの深さを促し、すっきりした目覚めの向上機能をもつ機能性関与成分GABAを100mg配合した、ハウスウェルネスフーズが新たに提案する「睡眠の質向上飲料」です。

だそうです。

こちらのサイトでは睡眠についてのデータなども紹介されており、年齢別で見ると、働き世代である30代〜50代の平均睡眠時間が短く、なかでも40代の約半数は睡眠時間が6時間以内となっています。 とのこと。

私は40代なのですが、夜になると眠くなってしまうので、もう早めに就寝するので、7時間から8時間は寝ているんじゃなかろうかと。

特徴からいえば、
・寝つきは良いほう。
・朝方は、うつうつと早めに目が覚める。
・トイレはお酒を飲んだりすると、一回くらい行くかなぁ。
・いびきはすごいらしい。→これは妻に迷惑をかけ、耳栓を買ってあげた。

・ガーミンの睡眠データで見る限りでは、眠りが浅い模様・・・。

と、まずはガーミン君のデータ収集から開始。

3/7~13日までで、一応、こんな感じである。

・平均睡眠時間は8時間32分
その内訳であるが
・深い睡眠の平均が1時間4分
・浅い睡眠の平均が5時間23分
・レム睡眠の平均が2時間5分

ちなみに、40代のノンレム睡眠の割合は15%くらいとのこと。

ちょっとそこらへんは調べ切れてはいないが、なんとなく、1時間くらいは深い眠りは必要なんじゃなかろうかと・・・。

では、次の段階は、サプリでどう変わっていくかだなぁ・・・・。

つづく



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。