SSブログ

よもぎ [手作り工房]

たまたま、NHKでやっている「晴れ、ときどきファーム!」(https://www.nhk.jp/p/harefarm/ts/VVPZZVN9KZ/)を見ていたならば。

「よもぎでキレイに!美と健康の活用術」という内容で。

それを見ていた妻が、「草餅食べたいね」とぽつり。

それ以来、なんだか気になり、道端によもぎがないかちらちらと。

いろんなところに、たくさんたくさんあるとは思っているが、いざ探すとなると、いったいどこでみたのかなぁと・・・・


買い物の途中にきょろきょと。

ちょうど家の近くで発見。ただただ犬や猫がおしっことかしてそうだしと、ここのはパス。

まぁそのうち発見できるだろうと思っていたならば、職場の駐車場に、群生。
IMG_1021.JPG

匂い、そして葉の裏が白言うという特徴もぴったりで、よしこれがヨモギだぞと認定し、収穫することに。
IMG_1022.JPG


スーパーの袋いっぱいに。
IMG_1023.JPG

自宅にもどり選別作業
IMG_1025.JPG


これをミキサーにかけ、ペースト状にしたものを、白玉粉に混ぜ込んで団子状に。
IMG_1033.JPG

おなべにかけてぐらぐらと
IMG_1032.JPG

できあがりー
IMG_1034.JPG

もうちょっとヨモギ入れても良いかなぁと思いましたが、しっかりとヨモギの良い香りがしてきました。

次はなににしようかなぁ???
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。