SSブログ

秘密裏に。 [自転車]

X1 | ピナレロジャパン オフィシャルサイト (riogrande.co.jp)


いよいよい「ピナレロX1 Carbon T600 UD(D163/SHINY BLACK)」の計画が、秘密裏に行われていく。



あらため、「ピナレロX」の計画が、秘密裏に行われていく。この経緯も含め。



当初、当分新たな相棒を持つことはないだろうと思っていたのだが、ぐらぐらっときてしまった。


たぶん今年はお仲間と漕ぐことも多く、その都度、皆様の素敵なバイク、そして徐々に移行してきた、ディスクブレーキなど見ながら、そろそろかなぁと、何かが芽生えてきた。


そして何よりも情勢不安からくるであろう円安、価格高騰など、自転車業界もそうであり、恐ろしいほどの値上がりを目の当たりにした。


さすがに細々とお金を貯めながら、その時期を待とうなどと思っていることも出来ず、やはりこの時点で決断をするべきではないか?との思いに至った。


そして何よりも、来年早々には、50歳の大台となり、また昨年早すぎる父の死(70歳前半)を受け、これからどれだけ漕げるのか?と思えば、まぁ10年ではなかろうかと・・・。まぁ60歳になっても、体が動けば漕ぐことはできるんだけど楽観視はできない。


そうすると、その後10年を考え、これから生きていかなければならないわけだ・・・。


と、決断をし、自転車屋さんへGO!それで早速注文をし、資金面については金融機関さんにご相談をし、月々の自転車貯金を返済に充てることで、なんとか目処がつき、一旦お借りした上で購入をすることにした。


無論、妻には話しておらず、そんな理由で「秘密」ではある・・・。そしてまだ秘密であることも記録しておく。


この後の修羅場の報告をお楽しみ頂くことになる・・・。


なお、一旦Xのあるモデルを発注し、到着したものの、その後すぐに「スペシャルエディション」なるものが販売され、自転車屋さんに頼み込み、こちらで再発注を行ってもらうことになった。それで取り消し線になっているのだ。


それはさておき、来るべき時に向け、準備をしなければならない。それが備忘録的なこの記事の位置づけであるから、今後しなければならないことを思いつくままに書いていこうと思っている。



☆流用系

・サドル

 →スペシャのパワーサドルをそのまま持ってこようと思う。ちょっと悩むのは、実は男性様と共に女性用も持っている。そしてその女性用が、私のお尻に、まぁフィットするではないか?これを機に、こちらもと少し悩んでいる・・・。


・ペダル

 →Qファクターにて、少し広めのものを使っているので、それをそのまま移植かなぁ


・フロントライト

 →ブルべ用に一つ購入しても良いかとは思うが。これまでのキラル君と共用だろうか。

・リアライト

 →リアについてはMTB用も含め数個あるので、どれかを回そうかと思っている。


・サイコンのマウント

 →急遽モデルが変わり、完成車についてあるハンドルがケーブル内装となったので、スペシャライズドのエアロハンドルの移植が×になったので、サイコン(ブライトン)購入時についていたマウントでも良いし、キラル君のもの(両腕タイプ)に変えても良いか・・・。ちょっと悩んでいる。


☆新たに準備系

・ボトルゲージ



・空気詰め(携帯)

 →TOPEAK ニンジャ Pかそれとも既存携帯ポンプの流用かなぁ??今後チューブレスとかにすればさらに検討が必要


・バーテープ

 →スパカズ?黄色/ゴールド?

  →とりあえずは完成車についているもので良いかなぁと思っている


・タイヤ/・チューブ

 →とりあえずは完成車についているもので良いかなぁと思っている。今後の検討


 →スピード&ケイデンスセンサーを準備し、サイコンは共有


・盗難対策



☆今後の改造計画

・楕円チェーンリング:ROTOR 日本公式サイト (cog.inc)

・BB/プーリー:WISHBONE PRODUCTS | CORRIDORE

・ホイールのベアリング:CULT /USB

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。