SSブログ

2023自転車の総括 [自転車]

【2023自転車総括 完全版】

さて

2022年年末~2023年は「ぽくぽくちーん」などで、ばたばたであった。恒例の総括、展望が1月になっていたの思い出しながら、スタートとなる。(いや終わりの話なんだが)


まぁこういう感じも恒例であるのだけれど、一年一年成長もしなければと、今年はその前のタイミングで秋に一度【総括】の整理をし、やり残しをしないように、そこからはシーズン終了までのラストスパート!と考えていた。


しかし、こと自転車で言えば、夏の暑と残暑までは漕ぐことができ、良かったが、その後は、その「お日様」はどこへやらで、天気不順で外で漕ぐことはなかった。(休みに雨という悪循環)


では


☆全体

昨年は夏にコロナウイルスに罹患し、それ以降は体調も戻らず、後半は撃沈であった。最後の最後でじろで庄内を何とか完走できたものの、この時のつらさが今年の原動力になったと言える。


そんな感じで、今年は薪作業の記事よりも自転車関連が多かったのではないか?ほんと、薪作業は春に行ったのみで、自転車に惚け、それっきり、これはこれで問題で、来年は凍え死ぬかもしれない・・・。


そういうことで、今年は少し漕ぐ習慣ができた。


ついでに言うと、激暑の中、漕げば漕いだ分、今シーズンは体力的にも良い感じであった。


まぁ、秋のじろで庄内のスタッフを努めなければないらい頃に腰痛の発生もあったが、なんとか乗り切り、現在はストレッチとか、そしてこの時はどうもおなかの調子から来たみたいなので、そこら辺をメンテしながら、問題なく、現在となっている。


何よりも特定保健指導の「積極的支援」の対象者でもありますので、引き続き運動はしなければなりません。


んで、どこいらを漕いだかをイベント的にみると下記のようになる・・・・。


自転車を始めた頃は、イベントが自転車の中心でありましたが、最近では、コロナ禍となり、中止された経験、そして自転車イベント継続の難しさからのイベント自体の消失などで、そもそもイベントを目指すというよりは、最近ではお仲間と走るようになってきているかなぁ。なんとなく、イベントの振舞も小さくなった気もするし・・・。


そして、今年最後の最後での「三条、燕遠征」が今後目指すべきモデルなのか?大人の修学旅行的なライドが良いなぁと思っている。残念ながら、雨にて自転車を漕ぐことはできなかったのだが、それはそれで楽しかったと言える。まぁ来年のことについては、「2024の展望」とする。


あとは「ブルべ」の挑戦であった。


開催はGW、つまりそしてシーズン初めで200キロとは・・・・。まぁしかし、1年に1度は苦しいことをするというのも良いのかなぁとも思っている。以前はトライアスロンへのリレー参加で、本気で40キロを漕ぐのがそれであったのだが、残念ながら、現在開催しておらず、またリレーのメンバー(スイムがいない)を集めるのも困難となり・・・。さて来年はどうしたものか?


非常に弱い人間であり、漕ぎだすまでがなかなか・・・。漕いだとしても、まぁ30分くらいは心のなかで「帰ろうかなぁ」とつぶやいている。そんな私、さみしがり屋でもあり、仲間と走ることが一番好き。しかし皆様も忙しく、一人で遊べないと常々感じており、一人旅系もやりたいが、なかなか行けていない。これ課題。人生の課題。


下記で言うと、水かけライドなどの普段のライドがソロライド系、やはり明確な目的がないと漕げてない。


そして唯一の旅と言えば「浅草ライド」。ちょっとドキドキ感があったのだが、やってしまえば非常に楽しかった。やはり迷ったら、帰ってこられなかったらが一番不安・・・。


ツールド東北については、一応一人でのエントリーとなったが、UC軍団と途中ご一緒させていただいた(ちなみに私もジャージ持っているから、軍団ではあるが、当日持参せず・・・。)ので、まぁ心強かった。


とどのつまり、誰か誘って下さい。


ようやく本題。

ちなみに。2023年の主なライド(再掲と追記となる)

・ブルべ200キロ(苦行の1日(ブルべ200)

・浅草までライド(オラ、浅草さ行くだ。

・初心者応援ライド(はじめてのおつかい


・UC走行会(激アツライド

・接待ライド(二郎で・ちゃかふみ

・水かけライド(水かけライド(R5.8.26)

・じろで庄内ボランティア(お手伝い

・ツールド東北2023(ツールド東北2023(本番!その1)


・長岡遠征(自転車は~?その2

 →結果、自転車いっさい漕げなかったのだが・・・。


まずはさらに、深く振り返ると・・・
①佐渡に行く。

 →念願が叶った。

  →お天気も良く大満足のライド。泊りがけと言うのも良かったし、面白かった。フェリーでということもある  ので、前後の日程調整が大変なのであろうが、欲を言えば、もう一泊くらいしたい。

年1回でもよいけど。

ほんと、ほんと佐渡は良いところであった。

②MTBでオフロードを走る。

~これは2024に持ち越しの課題。再掲
昨年は初年度なので、街乗りが基本であったが、本来のフィールドである山などを走りたいと思っている。海岸沿いの松林などはどうかと思案中。あとはMTBのコースに行ってみてもなぁと。赤倉温泉とか蔵王にありそう。あとは新潟の胎内とか、角田とか結構ありますな・・・。

 →未達成

  →なにせ2023年は熊の被害が各地で報告されたこと、夏が激暑であったこと、こんなことも影響した(←いいわけだが)
  ・Akakura Flow Line(https://www.akakuraflowline.com/
  ・蔵王マウンテンバイクエリア?




  →まぁまずは幻想の森にチャレンジかな。なおMTBの入門の書籍を購入。やる気。

③大遠征

~飛行機を使ってとか、車中泊をしながらとかの大遠征をしたいと思っている。
 →飛行機についてはLCCであるFDAを使用しての検討中。

  →「どこか遠くへ・・・・。」(https://chakafumiti2.blog.ss-blog.jp/2022-11-04

車中泊についてはキャンプ道具も増えてきているしというところで。

  →しかし暇がない・・・・・。でも準備はしていきたいなぁ。ひょっとしたら冬というのもありかもしれない。もちろん雪の降らないところですけどね。

(追記)

まだ公式発表ではないが、12月中にむふふであり、むふふを持って、太平洋側に行こうかなぁと思っている。当初は15日頃に納品で、年末29日にと思っていたが、再注文をすることになったので、納品が間に合わず、たぶん年内中は断念せざるを得ないか。年末年始にとれていない休みを消化しようと思っており、早くて2日に仕事だから、それ以降でとも考えている。まぁ雪の関係もあるが。


※情報解禁:12/25

・むふふ=新たな自転車
・自転車屋さんが忙しく、1月中の納品とのこと。ちなみにお店には到着済み。


④じろで庄内
~こちらは地元民として、何かしら貢献せねばと、ボランティアをさせてもらおうと思っている。まぁ冷静に考えると、いつも走っているコースに、お金を払うのも・・・。

 →コンプリート。

  →ライドとはまた別の楽しさもあった、腰痛あり、100%で働けなかったが。ちょっと運営の方に毒づいたので、来年出禁かもしれない・・・、そこが不安。

⑤ツールド東北
~開催から毎年参加していた。

これまで、こちらのイベント、コロナの影響で開催が出来なかった。

昨年には開催されたのだが、ちょっとこちらに向かう気力(=職場的にもむずかしく)もなかったのか、参加せずにいた。イベント参加とは別に、石巻へは訪問したのだが、風景はさらに大きく変わってしまい、そんなことから、やはり参加し、変化を見届けなければならないという思いが強まった。まぁイベント出なくとも、③の車中泊と兼ねてのライドでも良いのだが・・・。検討したい。 と思っていた。

 →コンプリート。

  →今年は石巻に宿も獲れたし、観光もできたし、何よりも150キロであったが、なんとか完走できた。来年、もしも行くならば、UCジャージは忘れない。(これ重要)

  →追分温泉宿泊で「大人の修学旅行」を提案したい。ツールド東北コースでもよいし、牡鹿半島もいいかも

⑥都会ライド
~野田をスタート地点にして、都会へと漕いでみたいと思っている。江戸川沿いを走り、浅草寺とか・・・。

 →コンプリート

  →不安であった「お上りおじさん」、なんとか浅草の往復。江戸川ライドは心配ないが、しかし街に入るとビル群が同じに見えて、どこにいるかわからなくなり、帰られる気がしない・・・。

 →次は上野の西洋美術館に行きたいのだが・・・。

  →家族の意向もあり、断念し電車でとした。

(追記)

かわりに

魔法の文学館 角野栄子児童文学館 江戸川区ホームページ (city.edogawa.tokyo.jp)に行きたい。調べると40キロ弱、どうも江戸川区と言うものの、浦安、そうディズニーランドの近くの模様

⑦日頃の鍛錬ライド
~上記、いくら夢を描いても、漕げる体力、健康がなければ絵に描いた餅。そういうことで日々漕ぎたいと思います。

 →引き続き頑張ります。まぁ例年よりは外を漕いでいるんだけど・・・。

⑧備品の購入
~だんだんと備品が古くなってきた。

・室内ライド用のパンツ

 →コンプリート。しかしなんかしっくりこないんだよなぁ形が。違和感ありあり。レスラーみたい・・・。

・普段履きのビブパンツ

 →ビブパンツ好き。トイレ大変だけど。お尻問題は重要なので、これまではパールイズミ製をチョイスしていきた。さてどうしよう。春まで考える。しかしお金がない。


・大遠征で使える大型サドルバッグ

 →購入済み

  →ブルべ用に購入したが、結局使わず。まずは一度使ってみたいけど。旅に出るしかないね。


・ブルベ用のライト

 →だいたいの調査は終了しているが、来年の春までは準備したい。がお金がない。

 →キラルくんをブルべや旅用にしようかなぁ・・・。


・MTBのタイヤ用のケース

 →だいたいの調査は終了しているが、お金もなくて・・・。

 →ロードと兼用、ディスクブレーキ用で考えるかぁ。




・新車について

~夏頃の近況

 ~なお、新しい自転車がほしいか?と言われると、くれると言われればほしいが、新車がほしいとは思わない。現在いろいろな状況にて「高額」というのもあるのだが、新車となればディスクブレーキとなり、そうなるとホイールなどすべてを新調しなければならない。あとは好みのデザインがないというのもある。やせ我慢的なところもないというわけではないが、今しばらく愛車たちを大事にしたいと思っている。

 →これは、後日報告。ころころ変わる私・・・。むふふが来る。

  →※情報解禁:12/25

   ・むふふ=新たな自転車
   ・自転車屋さんが忙しく、1月中の納品とのこと。ちなみにお店には到着済み。


    →車載方法の検討の必要がある。スルーアクスル用、ディスクブレーキ用で再検討。これは重要課題だね



そういうことで【未達成課題】を整理。

☆MTBでオフロードを走る。

 →幻想の森にチャレンジ


☆大遠征

 →12月とか1月あたりに暖かいところに行こうかとは考えている。

   →1月納車だからその後かなぁ・・・


☆日頃の鍛錬ライド

 →朝、もうちょっと距離を漕ぎましょうかねと思っていたが、最近朝起きられず、夜型になっている。二日漕いで休んでのサイクルを目指す、サイクルだけに。


⑧備品の購入

 →お金とも相談しながら・・・だってさぁ、お金がかかるんだよね~。


ということで残りわずか頑張りますか。来年は良い年でありますように!!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。