SSブログ

自転車は~?その2 [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

さて本編。


そういうことで燕、三条には、行きます。


さてなぜ?


実は今回のもうひとつの企画、いや、もはやこちらがメインがと言ってもよいのか「お宿」。


ルートセッターである、H科氏よりのご提案で、こちらのお宿を選択した。とにかくすごい。


「ホテル公楽園」



いやぁ、こちらのページで確認し、しびれましたね。昭和レトロ。結構テレビとかでも使われていて、イッテQでは罰ゲームに使われたところです。 


そんなことで冒険者は迷わず、こちらに突入していくわけです。行くしかありません。


そういうことで、今回は延期も、中止もないわけです。


では、そこを踏まえ、男二人旅のご報告をはじめていきます。


当初の予定では、一日目にライドし、二日目に観光という予定。しかしあいにくの雨でしたので、二日間観光と

なりそうです。あわよくば二日目、ちょっとでも漕ぐことができればと・・・。


一日目は、自転車走るはずであったコース、燕三条 工場の祭典 2023 を車で回ることにしました。


コースはこんな感じ。

道の駅 SORAIRO国上→ストックバスターズ 燕店→杭州飯店→藤次郎オープンファクトリー→下村工業(株)→パール金属株式会社→スノーピーク ヘッドクォーターズ キャンプフィールド

こーす.jpg

まずは「道の駅 SORAIRO国上」が集合場所にてスタート地点になります。到着を9時半とし、庄内を出発。朝6時ころ家を出て、お土産を購入、そしてT氏を拾い、新潟へと。


途中道の駅で休憩。まだお天気は曇りです。向こう側に厚い雲が横たわっている・・・。


IMG_2777.JPG


進めば、進むほどお天気が悪くなっていきます。ま、しかし道中にぎやかに、こんなむちゃくちゃ旅をディスりながら進みます・・・。「水曜どうでしょう」ののりだなぁ・・・。


到着。

IMG_2779.JPG

ま、そういうことで、観光です。自転車・・・・。

ところでこちらの道の駅、なかなかの場所でした。



コンセプトは、「自然と遊ぶ、道の駅。」 ということで、産直、キャンプフィールド、そして温泉。いうことありません!


車中泊の場所としても良さそうだなぁと。ここを拠点に海沿いに行くのも良しだしと、雨ではありますが、自転車での活用を妄想します・・・。


予定通り到着、ぶらぶらと探索をしてみます。ま、しかし10時開店のようで、お店に入ることもできないみたいで、冒険者二人は、ちょっとした探検に向かいます。


「寺泊まで行きますか?」と。この行き当たりばったり感がまたいい。


車に載ってスタート。と少し走って、周りを見渡し「お宿近いんじゃないですか??」とT氏。では偵察と行先をさくっと切り替え、向かってみます。まずは敵を知らなければどうにもなりませんし・・・。


やはり近くて到着。


ど~ん!!!

IMG_2780.JPG


ネットでは見ていたが、実際となると・・・・、す、すげ~。コンクリート打ちっ放しの素敵な~、いやいやガラス割れてるし。


これまで古いお宿に泊まったことはあるが、これはすごい。きっとわざとなんでしょうね、そうに違いない。


さて、ダンジョンの中はどうなっているんでしょうか、それは夜の おたのしみ。いやぁ~こわい・・・。


と、朝からどきどきしながら、今回の引率者のH科氏が到着しそうとのこと。急いで国上に戻ります。


昨夜は朝日山酒造のお酒の会があったそうで、めずらしくやられたとのこと、さぞかしおいしかったのだろうと推測されます。万全な体調でないでしょうが、一日お世話になります。


ちょうどよい時間となり、お店も開店となります。念願の産直も拝見し、お野菜やお土産などを購入します。


今回は、三条燕の工業製品を見ながらの買い物ツアーになるわけですが、さてさてお目当てのものに出会うことはできそうなのでしょうか?


では、道の駅を後にして、「ストックバスターズ 燕店」に向かいます。



近隣の卸、メーカー、工場などで出たデッドストックや、アウトレット商品を激安価格で販売しているのだそう。


この時点で土砂降り。しかしながら結構な人がいる、超人気店。


スゲー安くて、早速こちらでフライパンと水筒を購入。それぞれ400円と1300円。水筒は妻の好きなキャラクターなので、良いお土産になった。いきなりの驚き。ナイスコースで~す!

IMG_2837.JPG

IMG_2784.JPG


いきなり、良い買い物が出来ました。ではこんな調子で張り切っていきましょう!!


続いては、ちょっと早いんですが、お昼ご飯に。「杭州飯店」です。背脂ラーメンの名店で、実は一度きたことがあります。せっかく燕、三条地区に来たならば、外すことはできません。


このとき、11時ころでしたが、もう既に並んでいました。

IMG_2786.JPG


無事に食することができました。一名、餃子に向かうことができなかったよう。体調すぐれないのに、すんません。そして1名は、はやくもジョッキです。

IMG_2787.JPG


お腹も満たされ、続いては工場見学。午後は包丁系。藤次郎オープンファクトリー→下村工業(株)となります。


IMG_2861.JPG


IMG_2788.JPGIMG_2796.JPG

鍛冶屋のイメージがあったのですが、工場生産なんだなぁと。


こちらでキーホルダーを職人さんから作ってもらいました。

IMG_2789.JPG


いやぁしかしです。職人さんが美人であった・・・。いやいや、そういうことでなく、工場におられる職人さんたちが「わかい」。売れている工場は、活気がある。これには驚きました。人手不足にあるわが業界も見習わなければいけませんね。ちなみにうちも「美人」では負けませんけど。


後半戦となってきました。ここからはアウトドアステージです。

コースは、パール金属株式会社→スノーピーク ヘッドクォーターズ キャンプフィールドとなります。


ところでパール金属株式会社とは・・・。



アウトドア専門ショップがどーんと。そしておやすくまたまた財布のひもがゆるみます・・・。

こちらでは、このお皿?を購入しました。こういうのが欲しくて探していたんですが、なんと600円。良いものをめっけました。

IMG_2838.JPG


で、自宅に戻ってから、早速使ってみましたが、こうなるわけです。

IMG_2842.JPG


良い!!


フライパンと、お皿で1000円って、大満足。


次は社会科見学的にスノーピークのサイトへ

IMG_2797.JPG


多くの方がキャンプされています。停まっているお車から、ハイソな感じのサイトなんでしょうね・・・。

にしても、良い雰囲気のキャンプ場には違いありません。


ショップにも潜入。た、高い、けど良い・・・。財布のひもは、ここではしっかり閉めましょうか。


ほかにも温泉なんかもあるようですが、1600円って・・・。わが町では考えられん。


良い勉強になりました。


これにて、第1日目、終了。


大変楽しい旅になりました。3人、ほんと水曜どうでしょう的なドライブで、またこれはやりたいですね?


やりたいって、ほんとは自転車でこれらをまわるはずだったんですが、自転車であったならば買い物もできなかったでしょうし、工場でもゆっくりできなかったでしょうね・・・。


雨さんありがとう!!!!そして今夜は・・・・


ん??  つづく

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。