SSブログ

佐渡への思いが高まる2日目(後半戦) [クロブタ・ダ・ちゃかふみ]

お、おなかが減った。(孤独のグルメ風に・・・)


ここから30キロ弱。小木と言うところがお昼ご飯ポイントとらしい。しかしもうすでにお昼、腹減った。


幸いブルべ以降、補給が大切なことは肝に銘じているので、いろいろと対策はしてきており、まぁ1時間はなんとかなりそう。棚田ライドでかなり削られてはいるが、一日目でもあるし、なんとか・・・、いやちょっときてるかなぁ・・・。


棚田パス組と豪脚組は先に行っている模様。

当初はお昼前に、ちょっと寄り道しておいしいものということも予定にはあったが、まずは先行組を待たせるわけにもいかず、先を急ぐことにした。


初参戦の私は、行程がわからず、行先をみなさんに確認しながら。しかしちょっと慣れたときが問題で、後半、大失敗をしでかすことに・・・。


ところで、当初の予想に反し、お天気がよい、良すぎる。どんどんと気温が上がっていく。


今回前半戦、まぁ走れたのは、後ほど総括はしたいが、最初のコンビニで「凍ったアクエリアス」を買って、背中にセットしていたのが良かったのではないかと思っている。クールダウンにもなるし、溶けたら水分補給になるし。できれば、後半戦も使用したかったのだが、コンビニもなく、小木のコープに行ったが凍ったものが売ってなくて・・・。これは今後も秘策として継承して行こうと思っている。(←お前、真夏、外漕がないじゃん!)




さて1時間半くらいかなぁ、頑張り、お昼休憩ポイントに到着。港の公園みたいなところに自転車を並べ一時休憩。

eMCP18hVDPVl8s67Egd45MhMW3EWCf-l9jxeRJ_Szvk-1536x2048.jpg

そしてサポートしてくれている、おふたりが自転車を見ていてくれるとのこと、お言葉に甘えて、私たちはお昼ご飯の旅へ。こういうのもいい。


IMG_2340.JPG

海沿いから、ちょっと登りながら歩いて、小木地区の魚屋料理の店 魚晴さんへ


海鮮丼を頂きます。有名店なのか、お客さんも多く・・・


だんだんとお客さんもいなくなり、私たちだけとなりましたので、休憩兼ねてゆっくりと待ちます。(←しかしやりすぎか)

360109303_110179008811992_1256959688694462801_n.jpg



きたぁ!!!!

IMG_2236.JPG

いやぁ、うまい。味噌汁もうまい。塩分補給。


クーラーの効くお部屋で、ゆっくりと休むことができました。いやぁ疲れた。こちらのお店、2階に上るんですが、その階段で、もう足が攣りそうです・・・。や、やばい。


「ごちそうさまぁ」

自転車のところへと戻りますが、途中、サポートの「おけいさん」から、たいやきをごちそうになりました。感謝、感謝



IMG_2237.JPG

IMG_2239.JPG

玄米粉を100%使用しているそうで、外はパリッ、中はモチモチの食感。これで復活なるか???


さてゴールに向けて頑張りましょう。では再開!




ちょっと走ったところで、こちらで観光。


IMG_2248.JPG

先を急ぎたい気持ちもありますが、せっかく佐渡にお邪魔したので、ぜひお見せしたいとのおけいさんのご提案に。


重要伝統的建造物群保存地区となっており、船大工さんが建てた建物らしい

IMG_2246.JPG

IMG_2243.JPG

身体の大きな見るからに豪脚がおけいさん。


IMG_2244.JPG

おしゃれなカフェみたいなのもあります!


いやぁ、すてき。


十分に堪能したところで、再々スタート。


なお小木では現地サポートのお二人が今度はお昼ご飯をとっていますので、後ほど合流としました。まぁ豪脚ですからね、追いつくんじゃないでしょうか。(←これもすごい)


そういうことで、ここからはおけいさんがおひとりでサポート。私以外は佐渡経験者ですから、大丈夫なんでしょうが、わ、私はじめてで・・・。


なおここから、宿泊地の一歩手前の「佐和田」を目指します。佐渡ロングライドのスタート地点?らしい。


そしてここらへんから、写真はありません・・・。


なぜって? 精一杯ライドであったから。なぜ?って・・・・・。


実は、はぐれてしまい、おけいさんからレスキューされ、無事に通常ルートへ引っ張ってもらったわけです。

なお「西三川くだもの直売センター」にて皆さんに合流することができました。


ただいまブログ記事を書いていながら、皆さんのコースと照会をしていると「江積」なるところで、わたし、海沿いを選択したんですね。地図全体でみると海岸線を走り、「線」としては、きれいなんですが、皆さんここらへんで右へと・・・。いや、海岸線のアップダウンで、ダウンヒルの勢いでかっ飛ばしてしまいました。スピード狂の血が・・・。


いま、地図確認すると、そのまま行っても良さそうな気がしますが、大きな道へと復帰するまで、激坂を登りましたからね、これは利きました、そして道を間違え、ご迷惑をおかけし、皆さんは先へ行っている?ということで、ここで、ほぼ気持ち切れちゃいました、ほんとに。

まぁ、それからは、登れない。脚があがらなくなっちゃいました・・・・、とほほ。


もう限界に近くなっており、エネルギーも低下してたのもありそうなんですが、先日のブルべの後半海沿いの心境。


まぁ、皆さんは先に行っているし、あきらめ、カロリー、水分ともに、いつも以上に補給をしながら、ゆっくり行くことにしました・・・。もう気持ちのコントロールしながらですよね。


最終的に「西三川くだもの直売センター」で合流するまでの間、ここらへんがほんと地獄でしたね。まぁ脚が軽く攣っていたので、これ以上踏むと、デッドラインを越えてしまい次の日まで筋肉の痛みが続くでしょうから、さらにさらにゆっくり走行に変更。このときは、歩いても良いなぁとさえ思っていました。



ほんと、おけいさんとは、きっとメンバーは先に行ってしまったと思っていたので、皆さんのお顔をみて、安堵。これほどうれしいことはありませんでした。


待っている中、佐渡はくだものもおいしいらしく、柿とかも有名、お店をチラ見すると、今はスイカのようです。


ここら辺もわが町庄内地方に似ている感じがする。


さて、さて

ここでかなり休憩もでき、補給した栄養も、ちょうどエネルギーに変わりつつあるのか、ゴールまで頑張れそうな感じになってきました。


合流した皆様といざ! 佐和田!!!


トレインを組みながらみんなの力を結集して進みます。


IMG_2251.JPG


到着!!!


日もだいぶ傾いてきました。


ここでは定番のお写真を。


ほんとはもっと先で写真を撮りたかったんですが、カップルがなかなか退場せずに、手前でぱちり。


私の大きな体の向こうには、カップルがいちゃ、いちゃしてます。

IMG_2253.JPG


メンバーで

361405809_1511514909676767_4933500672183917462_n.jpg

IMG_2355.JPG

※H氏(夫)はカメラマン


もう、ここまで来たら、完走もしたも同じ。あとは宿まで少し、登って下るとホテルだそうです。


※自転車のりの「あとあすこし」は信じてはいけません・・・。


いやぁそれがなかなか遠い。ほんとにこの道で良いのかとドキドキしながら。


まぁしかし、ペダルを漕げば、必ず目的地へと着くのが自転車。


無事に、この日の宿泊先であるホテル万長さんへ到着。


写真は次の日の朝に撮影(だって、へろへろで写真どころでは・・・。)

IMG_2255.JPG


大変良いお宿で、スタッフさんが自転車については、場所を確保してくれており、丁寧に誘導してくださいまして・・・。


その後、お風呂に入り、洗濯をし、今日の夕食は「ローソン」となりました。本日日曜日なんで、お店が開いているか不安でもありましたし、探し回るのも、限界なんでね。


それよりも、明日のためにはまず食わねば!!!


明日はいよいよ大佐渡、Z坂。

IMG_2254.JPG


つづく。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。